ここから本文です

解決済みのQ&A

雇用保険の払い戻しについて

dorothyes0219さん

雇用保険の払い戻しについて

同社にパート勤務して4年になります。
入社当時は週20時間以上の勤務でしたが、雇用保険は掛けられていませんでした。

そのうち会社の業績が悪くなり、2年半ほど前から勤務時間が減って週12時間勤務に変わりました。

それからしばらくして、今年の2月に雇用保険に強制加入という事になりましたが、つい先日、雇用保険対象外の者は解約するという連絡が回ってきました。

そこで初めて雇用保険について調べたところ、現在の雇用体制が週20時間未満に該当されるので、対象外になると思い、同社担当者に今まで天引きされていた雇用保険はどうなるのか、返金はあるのか問い合わせたところ、「返金は出来ない。入社した4年前の雇用状態は週12時間勤務の雇用という話だったのか?」という回答が来ました。

雇用保険に関して素人の私には、はぁ?何言ってんの?という感じです。

別のルートで雇用保険について相談に乗ってくれた方から、「対象外なのに支払っていたのなら今年の3月末までの分は清算されているので返金は難しいけれども、4月以降の分は天引きしているだけだから返金される」という話を聞きました。
会社負担9%、本人負担6%なので、解約したほうが会社側にとっても好都合だからと。
(この相談に乗ってくれた方には、入社当時の雇用状態は話していませんでした。)

そこで、雇用保険の加入条件は、現在の雇用状態で適用されないのか、入社当時の雇用状態で適用されるのか、もし現在の雇用体制が適用されるなら返金はありうるのか、ご回答をお願いいたします。

補足
会社側に雇用保険の適用は入社当時のものを適用するのか、という質問を返したところ、「それぞれで勤務状況が変動する事があるので、6ヶ月の実績を見て喪失とさせていただくかどうかの判断となります。(直近6ヶ月内で1度も条件を満たす月が無いと喪失となります。)」という回答がきました。もうワケわかんないです。
  • 質問日時:
    2011/9/16 10:25:47
  • 解決日時:
    2011/9/16 12:12:18
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

koori999さん

入社当時で判断するのではなくその都度契約上、あるいは実質常態化しているかで判断します。2年以内の保険料であれば払い戻しが可能です。4月以降については会社が預かっているだけですので問題ありませんし、3月以前の分に関しては、その当時から20時間未満であったのであれば、加入手続きをしたこと自体が間違いですので、加入の取消手続きが今からでもハロワで出来ます。そうした場合会社は修正申告をする必要があり、手間ではありますが、会社負担分も含めて、今年の労働保険から精算されます。
つまり、あなたの支払った保険料は返金可能ですし、会社にもその義務があります。担当者にきちんと労働局へ聞いてもらってください(雇用保険料はハロワではなく労働局が労災保険とまとめて申請するものです)

補足について:6ヶ月の実績を取るといのは間違いではありません。つまり入社当時の契約では20時間を満たしているが、実績として正立していないので取り消すというのは正しいです。もっと早くにそうすべきだったとは思いますが。ただし、取り消す以上は保険料を返還してもらうべきだということです。

• 違反報告
  • 編集日時:2011/9/16 12:04:19
  • 回答日時:2011/9/16 11:20:50

質問した人からのお礼

• 早速ハロワで相談してみて、相談した結果を担当者に持ちかけてみようと思います。もし解約で会社側に返金があった場合、こちらにもないとおかしいですょネ!
  • コメント日時:2011/9/16 12:12:18

グレード

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する