ここから本文です

解決済みのQ&A

有給休暇について教えてください 前日に有給届を出したら無効だと言われました ...

masa285851さん

有給休暇について教えてください

前日に有給届を出したら無効だと言われました
社則に3日前までに出すと書いてあるからです
うちの会社は日給月給制ですこの場合欠勤として
給料を引かれてもしょうがないのですか

  • 質問日時:
    2011/9/17 21:47:47
  • 解決日時:
    2011/9/19 17:40:15
  • 閲覧数:
    1,134
    回答数:
    4

ベストアンサーに選ばれた回答

mmtouchy99さん

3日前までに申請することになっていたのでしたら、服務規律違反です。
が、服務規律違反だからといって、有休取得を拒否することはできません。
取得させないためには、会社は時季変更権を行使しなければなりません。
時季変更権は、人員調整、業務調整してもなおかつ調整しきれない場合に限って行使できる限定的な権利です。3日前までに申請せよと定めているのは、調整のためだと考えられますが、3日前を切ったからといって調整の努力をしないでもいいということにはなりません。
調整もせずに時季変更権を行使したのであれば、権利の濫用です。
3日前までに申請しなければ皆勤手当をカットするというのはかまいませんが、調整もせずに認めない、というのは権利の濫用です。
もともと民間では、時季変更権はよほどの場合でないと認められません。判例でも、1か月の申請に対して2週間の時季変更権を認めたものはありますが、この場合たった1日なんでしょ?
裁判すれば労働者が勝つ可能性はきわめて高いですね。

法的にはこのようになろうかと思いますが、有給休暇を申請してそのままむりやり休めば、欠勤扱いされれば賃金不払いとして労働基準監督署に申告する、ということになろうかと思います。会社が時季変更権を主張すればあっせんの制度を利用しなければならなくなるかもしれません。

質問した人からのお礼

  • 降参有難うございました 会社と戦ってみます。
  • コメント日時:2011/9/19 17:40:15

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

kei0228saki0529さん

3日前に申請なんて違法ですね。
有給休暇は前日、もしくは当日もその使用を認められます!!
例えば、朝起きて体調悪いから会社に連絡して有給休暇で休むというのもありなんです。
違法ではありますがあなたがその会社にいる以上、就業規則に従うしかないですね…労働基準監督署への相談等は退職が決まってからにしないといずらい環境を造ってしまうので注意してください。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/9/18 10:09:48

ura9man3さん

そもそも、「3日前までに申請しないと有給休暇の
取得を認めない」という社則じたいが法律違反であり
無効です。


※kei0228saki0529さん
>3日前に申請なんて違法ですね。
→○その通りです。

>当日もその使用を認められます!!
→×法律上は、当日の申請は認める必要はありません。
多くの会社で当日申請でも良いことになっているのは温情措置です。

>違法ではありますがあなたがその会社にいる以上、就業規則に
従うしかないですね…
→×違法の場合、その就業規則は無効ですから従う必要はありません。
(違法な就業規則よりも労働基準法のほうが優先されます)

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/9/19 08:08:26
  • 回答日時:2011/9/18 02:34:08

miraihajibunshidaisaさん

社則に記載があるなら、有休を取らせないといっているのとは違うので従わざるを得ません。会社には時季変更権があり、その一貫ともとれる記載ですので、社規則は有効です。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/9/17 21:52:52