ここから本文です

解決済みのQ&A

顧問料に対する消費税の適用について教えて下さい。

kshigemasaさん

顧問料に対する消費税の適用について教えて下さい。

小さな会社を経営していますが、ある人と「業務委託契約」を結んで顧問をお願いしました。
当然報酬を顧問料として支払いますが、これには消費税がかかりますか。
顧問料を給与とみなせば消費税対象外、請負代金とみなせば対象になるかと思いますが。

  • 質問日時:
    2011/9/20 14:07:21
  • 解決日時:
    2011/10/5 14:18:08
  • 閲覧数:
    5,601
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

syakebonnさん

みなす云々以前に、「業務委託契約」を結ぶのなら請負の対価として消費税の課税対象です。

給与とするなら「雇用契約」です。

ただし、実質が雇用なのか業務委託なのかはしっかりと判断する必要があります。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

terii70さん

業務委託契約は、請負契約であり、
役務提供の対価として支払うのであれば当然消費税は「課税」となります。
給与としたいのであれば、「雇用契約」を締結してください。

(業務委託契約を「給与」とみなすことはありません)

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する