ここから本文です

解決済みのQ&A

医療用語に詳しい方、回答お願いします。 頻脈のことを略して何と言いますか? 私...

mihanetosoraさん

医療用語に詳しい方、回答お願いします。
頻脈のことを略して何と言いますか?

私は「タキる」と言っていたのですが、今の勤務先は「たぎる」と言うようです。

タキカルディアの「タキる

」なのか、脈がたぎるような状態の「たぎる」なのか..
どちらなのでしょうか??

それと、徐脈の場合の略語があれば、何というのか教えてください。

  • 質問日時:
    2011/9/23 20:08:15
  • 解決日時:
    2011/9/28 16:20:47
  • 閲覧数:
    1,646
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

vocaloido_hatuneさん

自分は「タキる」の方ですね。
ネットで調べていた時も
タキるの方でしたので・・・。
徐脈の略語の方はわかりませんm( ._.)m

質問した人からのお礼

  • ありがとうございました(*^^*)
    わたしもネットで調べてみました。
    タキるでいいみたいです。

    友達の聖龍も調べてくれてありがとう!
  • コメント日時:2011/9/28 16:20:47

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

dragonkingdayoさん

(朝´∀`){♪Good Morning♪}(´∀`朝)

昨夜は呼び出しが無くゆっくり出来たかな?

朝から少し調べてみたよ(o^∀^)

サイトに掲載されてたのをそのままのせるね☆

☆☆☆☆頻脈☆☆☆☆

医者がタヒると言えばふつう、頻脈のことだろう。

ドイツ語で Tachykardie [タヒカルディ],

英語なら tachycardia [タキカーディア]

英語訛りのタキ…が更に訛ってタギると言うドクターもいるらしいが、当方が今まで耳にしてきたのはドイツ訛りのタヒ…の方だった。例えば心拍数が多いのを見て「タヒってる」などと言う。

って、サイトに載ってたよ!

徐脈は検索したけど見つからなかった☆

今日もゆっくり体を休めて過ごしてね(o^∇^o)


聖龍