ここから本文です

ベトナムで航空性中耳炎にかかりました。病院に行ってもよい治療法がないのですが...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

nghin_bucさん

2011/9/2402:53:15

ベトナムで航空性中耳炎にかかりました。病院に行ってもよい治療法がないのですが、自然治癒することはあるのでしょうか。

現在、ベトナム(ハノイ)に留学中のものです。一時帰国期間を終えて、5日前にベトナムへ戻ってきました。
ベトナムへ戻ってくる飛行機の着陸時、耳に激痛が走り、鼓膜がやぶれるかと思ったのですが、着陸後痛みは治まりました。しかし右耳が聞こえづらくなってしまい、常に違和感があります。
日本で軽く鼻炎ぎみだったので、自分でネット上で調べた結果、航空性中耳炎になったのではないかと思いました。
こちらの病院にすぐにかかり抗生物質を処方してもらいましたが、抗生物質が体に合わず飲むと全身に湿疹が出てしまうので、飲むのをやめました。
また、風邪にもかかってしまったようで、今は、咳・鼻づまり・風邪症状を抑える薬、のどの痛みをやわらげる飲み薬、あと鼻炎を治す点鼻薬を処方されています。
風邪の症状がやわらげば、耳の調子も治ってくるのでしょうか・・。
ただベトナムの病院(外国人向けではありますが)なので、きちんと診察してもらえてるのかにも不安を感じます。
あと4ヶ月、こちらに滞在する予定ですが、もしこのまま右耳が聞こえづらいままだと、日本に帰ってからの治療は手遅れになったりするのでしょうか。自然治癒することはないのでしょうか・・。
どなたか、何かしらアドバイスいただける方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/9/2521:53:22

さぞご心配でしょう

今回抗生剤があわなかったようですが、別の抗生剤に変更し
内服するべきです
抗生剤の効果で、風邪症状が改善することで中耳炎が治り聞こえも改善する可能性が高まります

間違った治療ではないとおもいますので、種類を変えて抗生剤内服を継続することが中耳炎の治癒の近道です

質問した人からのコメント

2011/9/30 03:45:54

ご回答ありがとうございます。違う種類の抗生剤を処方してもらい、火曜日から服薬を始めました。こちらは副作用もなく服薬できるので、不安な気持ちも少し落ち着きました。まだこれといった回復はないのですが、もう少し様子を見てみようと思います。本当にありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加