ここから本文です

受験生です。悩んでます。高校受験の話です。近畿大学附属高校か金光八尾高校か上...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

haya3433toさん

2011/9/2408:22:29

受験生です。悩んでます。高校受験の話です。近畿大学附属高校か金光八尾高校か上宮高校のどの高校が楽しくて充実な3年間を送れますか教えてくださいお願いします。

閲覧数:
4,526
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kerara0118さん

2011/10/119:51:20

上宮高校は今一部のクラスで、貴重品が盗まれたり、学級崩壊も起こっています。まあ来年度は偏差値が上がるのでマシになると思います。しかし、中学生は高校生先輩に敬語を使わなかったり、言うことを聞かなかったり、学校の物を平気で壊したりします。あと、来年、高校一年が入ってくるとき、教室が足りなくなるので、南グラウンドに新校舎建てることになっています。ところが、その予定地には、運動部の部室があり、取り壊されます。グラウンドは狭くなるわ部室はなくなるわで、運動部の友達は文句を言っていました。まあ生徒のほうはあまり歓迎ムードではありませんね。先生はみんないい先生ばかりでした。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答
1〜4件/4件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

re_aidさん

2011/9/2701:49:39

近附です。
大学ついてます。
3年後 苦しまない。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mypace0119さん

2011/9/2701:32:50

僕は金光八尾の生徒です。以下は特進クラスの話で、あくまでいち生徒の個人的な感想ですが参考にしてください。

まず、金光八尾は勉強に重きを置いた学校です。一生懸命勉強していい大学を目指すならいい学校だと思います。授業量は多く夏や冬の長期休暇には講習がみっちりありますし、先生方も熱心で丁寧な方が多いので質問もしやすいです。受かるまで受けないといけない小テストや予習の多さなどで生徒を強制的に勉強するような状況に持っていってくれます。

授業量に関して言えば水・土を除く曜日は9時間もあります。さらに土曜日は7時間・・・。しんどいと思いません? 慣れればそうでもないですけどね。

そのせいか、入学当初は偏差値が50程度でも最終的に頑張って国公立大に合格したという先輩もいるそうです。先生に指示されたことをしっかりこなせば、自ずと成績は上がっていきます。もちろんその分の量はこなさないといけませんが。


勉強以外で言えば、文化祭とか修学旅行などいろいろ行事がありますが、充実した日々を送れるかどうかはその人たち次第だと思います。どんな学校にも言えることだと思いますが、自ら楽しめるように努力しなければ楽しめませんよ。あ、でも金光八尾の文化祭に過剰な期待をしない方がいいかと。

あと、この学校は風紀面もちょっと厳しめです。もっと厳しい学校もありますけど。頭髪の長さなど厳しくチェックされます。

それに、質問者さんは野球に興味がおありのようですが、ここの野球部はもっぱら弱いそうですよ。始業式とか終業式とかでクラブの表彰とかありますが、野球部が壇上に上がったことはなかったと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2011/9/2412:28:45

高校生活の目的によると思いますが勉強やクラブをしっかり教えてくれるのは金光八尾だと思います。兄弟で希望する生徒が多いのですが、これは高校生活に満足されている証拠かと思います。

近大附属高校は他大学をめざし頑張ることもできますが、近大を目標として、おけば大学受験で苦しい思いはしなくて済みます。

私が親であれば、金光八尾や上宮高校から国公立大学に行けるのはごく小数です。必死にがんばっても私立大学にしか行けません。それであれば余裕をもって近畿大学に行ける近大付属高校がいいと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アップロード写真

カテゴリマスター

2011/9/2408:48:22

噂として受け止めてください

近高は先生から生徒への言葉の虐めがあるようです
特に気に入らない生徒に対してです。

上宮は体育会系の先生が多いので、生徒への指導は厳しいようです


金光八尾高校は系列の金光大阪、金光藤蔭からの先生が順に回ってきますので

金光藤蔭からの教科担当になると悲惨のようです。


まぁ・・・どの高校もそうですが、運が良く、良い子であれば楽しい高校生活が送れますよ。

友達を選ぶことですね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する