ここから本文です

うどんと、そばでは、どちらがカロリーが高いのですか??

galiano23さん

2006/1/800:53:10

うどんと、そばでは、どちらがカロリーが高いのですか??

閲覧数:
28,327
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ogyopapaさん

編集あり2006/1/801:36:08

うどんと蕎麦のカロリー、糖質割合を比較しますと、うどんは100g当たり101Kcal、糖質20.3g。蕎麦は100g当たり132Kcal、糖質25.8gとなります。両者とも非常に消化が良く、蕎麦はそば粉のデンプンは他のデンプンよりジアスターゼによる消化が非常に早く、粘化温度が低いうえ水に良く溶けるという性質があります。このことから胃の負担が軽く、消化吸収に優れています。うどんに関してはグルテンという物質がデンプンを包み込んでいるため、胃に入った時に消化酵素が進入しやすくなるため、消化が早くなります。結果は「そば」です!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

i0212xxxさん

2006/1/802:56:50

「そば」のようです。

純粋に食品成分表からカロリーを抜き出しますね。
それぞれ食品100gに対してのKcal。

生そば 274Kcal
生そば(ゆで) 132
干そば(乾) 344
干そば(ゆで) 114

うどん(生) 270
うどん(ゆで) 105
干しうどん(乾)348
干しうどん(ゆで)126
(そばの方がカロリーが高いのは、生麺に限ってですね。)

ただ…
既に書かれていらっしゃる方があるように
そばとうどんでは一食(とされる)グラム数が違う場合もある。
または好みも含めてどちらかの方が食が進んでしまったり
少量で満足できたりもする。
この辺がどうなのかは?デス。

話題になった低インシュリンダイエットの観点からすると
カロリーは関係なくうどんよりそばの方が
血糖値の上昇が遅いので
ダイエット向きとされています。

参考URL(の中の3)では
『ちなみにカロリーが少ないのは…うどん』
とあります。
つまりカロリーだけを捉えると高いのはやっぱり「そば」
http://www.tabitetsu.com/topics/topics14.html

kuro7050さん

2006/1/800:57:44

うどん1食分(200g)=202kcal
そば1食分(170g)=224kcal

だそうです。

urikosyanさん

2006/1/800:56:55

うどん。

しかも、うどんは消化がいいので実になりやすいのです。(世間ではインシュリンダイエット)