ここから本文です

女性名で【愛】と書いて【かなさ】と読めるその語学的な解釈や出典などはあります...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

tinutinutnさん

2011/9/2505:13:12

女性名で【愛】と書いて【かなさ】と読めるその語学的な解釈や出典などはありますか?

bless4という音楽グループの女性に【愛】と書いて【かなさ】と読む女性がいます。
私は、愛という女性の名前はたくさんあっても、
その名前が【かなさ】と読む方を初めて知りました。
この、愛という字をカナサと読むことの語学的な解釈などや
元となる出典など何かありましたら教えて頂きたいのです。
名付け親による、いわゆる当て字ならぬ、あて読み?なのか、
語学的な例があるのか知りたいです。

それと、あわせて質問します。
この質問を読んでいる方で、
女性で愛という字でかなさと読む名前を持っている方、
他にもいらっしゃいますか?
また、かなさと読む名前の女性を知っている(bless4のカナサさん以外で)
という方いらっしゃいますか?

補足なるほどです。勉強になります。日本の古典にもあり、沖縄の方言にも関わってくるのですか。いい名前ですね、かなささんにぴったりの名前だなと思います。すでにベストアンサー選びに困ってしまいましたけど、まだいろんなご回答をお待ちしてみます。

閲覧数:
1,589
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

konomis123さん

2011/9/2505:40:05

「愛しい」、とかいて、「かなしい」、と読むことができます。「どうしようもないほど切なく、いとおしいという気持ち、かわいくてかわいくて、しようがない」などと、辞書には載っています。

昔は、「愛し」「悲し」どちらも「かなし」でした。実際の意味は異なりますが、どちらも、胸が締め付けられるほど切ない、ということが元になっているのだと思います。「愛し」は、よく使われた表現で、万葉集や源氏物語にも出てきますよ。

その名前をお付けになった方は、この「かなしい」「かなし」から、カナサという読みを考えられたのではないでしょうか。ほかにカナサという名前は知りませんが、ご両親の愛がにじみ出ている名前だと思います。

質問した人からのコメント

2011/10/1 13:27:30

皆様、回答ありがとう。どれも参考になりました。本人が読んでも大喜びしそうな回答ばかりです。いい名前ですね。最初の方を代表でBAにさせて頂きます。皆様、ごめんなさい。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜5件/5件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

saki76mfdeajさん

編集あり2011/9/2811:50:09

友人の奥様が沖縄出身で、女の子に愛(かなさ)ちゃんとつけていました!
RADWIMPSの曲で、愛し(かなし)という曲もあります。かなしいほど愛おしい、というニュアンスだそうですね。
友人に聞いたところ、「愛」という単語自体を沖縄の方言で「かなさ」といい、愛してるよ、を「かなさんどー」と言うそうです。
「愛(かな)しゃるうちは鞭うてぃ」〔愛しているのなら厳しくしなさい〕ということわざもあるようです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2011/9/2515:40:48

かなり昔の歌謡曲に、

「赤い蘇鉄の 見も熟れるころ
愛(カナ)も年頃 大島育ち」

のがあった。

これを
「愛人」と書いて『カナ』と、読ませている、譜も、ありました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アップロード写真

カテゴリマスター

2011/9/2507:33:24

沖縄方言、奄美方言の「かなさ」は、「かなしい」を直接の語源としております。
と言っても、「悲しい」ではなく、最初の回答者さまがおっしゃっておられるとおり、「愛しい」という表記になります。
万葉の時代から使われていた形容詞で、「いとしくて、たまらない」「切なく感じられるほど、かわいらしい」「しみじみとした感慨が心に浮かんでくるような」といった複雑なニュアンスが重層的にまとわりついています。
従いまして、「愛」という表記で「かなさ」と読ませることは、少なくとも宛て字や宛て読みではないです。
以上、ご参考までに。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2011/9/2507:26:07

確かに愛は「かな(しい)」と読むみたいですね。
ただ、「かなさ」とは普通読まないですし、誰も読めないことには変わりないと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2011/9/2505:45:16

この音楽グループは沖縄の人のようですね

沖縄方言で「かなさ」という言葉にこういう意味があるようです

http://www.kokuto-kanasa.jp/q_a.php#qa01
沖縄の方言で、愛・愛するという意味もありますが、
それだけでは言い切れない意味もあります。当店では「育(はぐく)む」と解釈しております。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する