ここから本文です

解決済みのQ&A

女性名で【愛】と書いて【かなさ】と読めるその語学的な解釈や出典などはあります...

tinutinutnさん

女性名で【愛】と書いて【かなさ】と読めるその語学的な解釈や出典などはありますか?

bless4という音楽グループの女性に【愛】と書いて【かなさ】と読む女性がいます。
私は、愛という女性の名前はたくさんあっても、
その名前が【かなさ】と読む方を初めて知りました。
この、愛という字をカナサと読むことの語学的な解釈などや
元となる出典など何かありましたら教えて頂きたいのです。
名付け親による、いわゆる当て字ならぬ、あて読み?なのか、
語学的な例があるのか知りたいです。

それと、あわせて質問します。
この質問を読んでいる方で、
女性で愛という字でかなさと読む名前を持っている方、
他にもいらっしゃいますか?
また、かなさと読む名前の女性を知っている(bless4のカナサさん以外で)
という方いらっしゃいますか?

補足
なるほどです。勉強になります。日本の古典にもあり、沖縄の方言にも関わってくるのですか。いい名前ですね、かなささんにぴったりの名前だなと思います。すでにベストアンサー選びに困ってしまいましたけど、まだいろんなご回答をお待ちしてみます。
  • 質問日時:
    2011/9/25 05:13:12
  • 解決日時:
    2011/10/1 13:27:30
  • 閲覧数:
    1,276
    回答数:
    6
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

konomis123さん

「愛しい」、とかいて、「かなしい」、と読むことができます。「どうしようもないほど切なく、いとおしいという気持ち、かわいくてかわいくて、しようがない」などと、辞書には載っています。

昔は、「愛し」「悲し」どちらも「かなし」でした。実際の意味は異なりますが、どちらも、胸が締め付けられるほど切ない、ということが元になっているのだと思います。「愛し」は、よく使われた表現で、万葉集や源氏物語にも出てきますよ。

その名前をお付けになった方は、この「かなしい」「かなし」から、カナサという読みを考えられたのではないでしょうか。ほかにカナサという名前は知りませんが、ご両親の愛がにじみ出ている名前だと思います。

質問した人からのお礼

  • 皆様、回答ありがとう。どれも参考になりました。本人が読んでも大喜びしそうな回答ばかりです。いい名前ですね。最初の方を代表でBAにさせて頂きます。皆様、ごめんなさい。
  • コメント日時:2011/10/1 13:27:30

グレード

ベストアンサー以外の回答

(5件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

saki76mfdeajさん

友人の奥様が沖縄出身で、女の子に愛(かなさ)ちゃんとつけていました!
RADWIMPSの曲で、愛し(かなし)という曲もあります。かなしいほど愛おしい、というニュアンスだそうですね。
友人に聞いたところ、「愛」という単語自体を沖縄の方言で「かなさ」といい、愛してるよ、を「かなさんどー」と言うそうです。
「愛(かな)しゃるうちは鞭うてぃ」〔愛しているのなら厳しくしなさい〕ということわざもあるようです。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 編集日時:2011/9/28 11:50:09
  • 回答日時:2011/9/27 22:56:11

ukocyan2009105さん

かなり昔の歌謡曲に、

「赤い蘇鉄の 見も熟れるころ
愛(カナ)も年頃 大島育ち」

のがあった。

これを
「愛人」と書いて『カナ』と、読ませている、譜も、ありました。

ravikishilingさん

沖縄方言、奄美方言の「かなさ」は、「かなしい」を直接の語源としております。
と言っても、「悲しい」ではなく、最初の回答者さまがおっしゃっておられるとおり、「愛しい」という表記になります。
万葉の時代から使われていた形容詞で、「いとしくて、たまらない」「切なく感じられるほど、かわいらしい」「しみじみとした感慨が心に浮かんでくるような」といった複雑なニュアンスが重層的にまとわりついています。
従いまして、「愛」という表記で「かなさ」と読ませることは、少なくとも宛て字や宛て読みではないです。
以上、ご参考までに。

chemiquestionさん

確かに愛は「かな(しい)」と読むみたいですね。
ただ、「かなさ」とは普通読まないですし、誰も読めないことには変わりないと思います。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/9/25 07:26:07

bubobomowa911さん

この音楽グループは沖縄の人のようですね

沖縄方言で「かなさ」という言葉にこういう意味があるようです

http://www.kokuto-kanasa.jp/q_a.php#qa01
沖縄の方言で、愛・愛するという意味もありますが、
それだけでは言い切れない意味もあります。当店では「育(はぐく)む」と解釈しております。