ここから本文です

解決済みのQ&A

新築【子供部屋の窓】について質問です。【子供部屋】は2階に6じょうが2つ。将来間...

kenno0422さん

新築【子供部屋の窓】について質問です。【子供部屋】は2階に6じょうが2つ。将来間仕切る予定で現在は開口しておきます。 【北側の子供部屋】は北側に引き違いの腰窓が一つ(横150センチ)西側の壁に小さめの縦滑り出し窓が一つ(横36センチ)。【南側の子供部屋】は西側の壁に同じ大きさの窓が一つ、南側に縦長で床までの長さがある、バーチカルウィンドウ(横36センチ)を2つ予定です。なぜここだけバーチカルウィンドウなのかは、南側玄関で人目に触れやすいが、隣の主寝室にのみ2階はシャッターをつけるので、外から見た時のバランスを取る意味とデザイン性等から設計士より提案受けました。まだ子供は1人しかおらず二歳なのでまだ当面はあれですが、小学校に上がるぐらいの頃の家具の配置を考えたら、一つのバーチカルウィンドウの位置に勉強机を置く事になりそうです。そうなると窓の下半分が隠れる形になるので?床までの長さの窓は必要ないんじゃないかと思います。同じく縦型の窓でも腰高ぐらいまでの長さのものを2本入れた方が家具の配置的には適当かなと思うのですが皆様どう思われますか?アドバイス下さい。

  • 質問日時:
    2011/9/25 07:45:10
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2011/10/9 11:22:24
  • 閲覧数:
    812
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

thousand_leaf313さん

家具の配置を考えやすいという点では貴方のおっしゃるとおりだと思います。
しかし、その南側の部屋は腰高の36センチ幅の窓が3つだけでは、北側よりかなり暗そうだと思いますし、
腰高にする事で外観デザイン性は劣って引き締まらない顔になるとも思います。そこは多分設計士の頭の中では貴方の家の顔としての役割を持たせてあるんですよね?

うちも子供部屋の南側に、3つの縦長窓と3つFIXで床まで窓をつけて家の顔を作っていますが、
そこを避けてベッドや机置くくらいのスペースはあると見込めたので、家の顔を削ってまで窓を小さくしてはいないです。
その部屋の中には36センチ幅の窓が3つしかないのですから、壁はかなり使えるようにも思いますが、
そうならないのは将来仕切りを入れる予定で間取りを作ってるからかも知れませんね。
うちは二つの子供部屋の間仕切り部分が収納で、最初から区切ってあります。
壁の量は貴方のプランより多くなりますから、顔を犠牲にしなくてもすんでいるのだと思います。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

cosmic_loveloveさん

窓位置に家具が来ることはよくある話ですし、仮に勉強机で、窓の下半分が塞がれても、さほど暗くはならないと思いますよ。
それと、将来間仕切りも想定しての設計は当然のことで、新築時に360度検討しておくのは、大事なことですので、色々な希望を設計屋にぶつけましょう。
それよりも、2階の窓が床まで?
幅は狭いとは言え、子供が落下できるのではありませんか?
万一、子供が落下したりすれば、それは設計上の瑕疵です。
2階の場合、肘掛け窓でも安全策を講じておくのが当たり前ですよ。
外部デザインのみから、窓位置、サイズを決定するなどは本末転倒です。
その設計屋に再検討させてください。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/9/25 11:42:24