ここから本文です

展開図の書き方について教えて下さい

nakata79087さん

2011/9/2511:15:09

展開図の書き方について教えて下さい

室内側から見た展開図をどのように描くべきか初心者向けの参考になるサイト
あれば教えて頂けないでしょうか?
また文章で解説できることあれば合わせてお願い致します

閲覧数:
11,129
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tomoken8312さん

2011/9/2623:36:56

各室の四面の壁(床から天井まで)を書きます。
縮尺は、1/50が一般的です。
書き方は、下記サイトにもでていますが、小さくて見づらいです。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~obw/hw/zumen.html

金属製建具、木製建具は詳細に書く必要はありませんが(詳細は建具表に書きますので)、建具表・キープランの記号を記入しておきます。

その他、造り付け家具、ニッチ、エアコン等の位置(下地材)、カーテンBOX、巾木、廻縁、手摺、和室(真壁)であれば、柱、鴨居、長押、廻縁、床の間の床框、落とし掛なども書きます。
また、押入の中棚やクローゼットの枕棚・パイプも書きます。

寸法は、通芯の寸法と天井の高さ、巾木の高さ、押入の中棚やクローゼットの枕棚・パイプの高さ、ニッチの高さなど必要な寸法を記入します。

あと、壁の仕上材も書いておきます。
特別な枠材などの塗装種別も書く場合もあります。

壁の拾い(積算)は、展開図から拾いますので、壁面全体の面積から金属製建具と木製建具の面積を差し引いて求めます。
金属製建具と木製建具は、あらかじめ建具の面積と三方の合計長さ、四方の合計長さを拾い出してありますので、壁の面積から差し引けば良いのです。

展開図は、積算の資料と施工図(仕上げや造り付け家具・棚やその他の部材の取り付け位置)として必要な図面です。

質問した人からのコメント

2011/10/1 22:47:31

わかりやすい解説ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

babel2000_99さん

2011/9/2609:19:06

その室内を模型で作る必要があると仮定した場合、どう描いてあればよいかを考えると分かりやすくないですか?