ここから本文です

解決済みのQ&A

玉ねぎの連作について 玉ねぎも連作すると、連作障害が起こりますか? 無事に冬...

merumeru525さん

玉ねぎの連作について


玉ねぎも連作すると、連作障害が起こりますか?

無事に冬を越せたのに成長しなかった株が何本かあったのですが、連作障害でしょうか?

  • 質問日時:
    2011/9/25 18:11:28
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2011/9/28 21:34:00
  • 閲覧数:
    5,673
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

aishingyoropuiさん

病気で言いますと、連作で増えるのは小菌核病と黒腐菌核病です。よく知られた病気ですからあえて画像は添付しませんが、サイトを検索すると情報があります。ただし、葉が枯れるとか、腐るとかの症状を伴います。ただ生長しないだけの場合、葉が波線みたいにジグザグに曲がっていればウイルス病かもしれませんし、定植時の活着不良とかだったかもしれません。

いずれにしても、連作障害が心配されるのでしたら、栽培する場所を変えてみて下さい。そうすれば少なくとも小菌核とか黒腐菌核の心配は少なくなります。

質問した人からのお礼

  • 詳しい説明を有難うございました。
    勉強になりました。
  • コメント日時:2011/9/28 21:34:00

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

miyakowasure483さん

玉ねぎに連作障害はありませんが肥料は即効性のそさい肥料を与えませんでしたか?
玉ねぎは栽培期間の長い越冬野菜ですから元肥も追肥も遅効性の化成肥料で育てます。
連作障害の出るトマトやナスの後に植えて玉ねぎの後にしばらく休んで8月末にブロッコリーを植えたり輪作するとよいです。
越冬野菜に即効性のそさい肥料を与えると苗が軟弱に成り苗が傷みやすくなります。

dame0yajiさん

タマネギの連作障害はありません。
生長しなかったのは「根の傷み」ではないでしょうか。