ここから本文です

てへんに歩くという字で、なんと読むのですか? だれかわかる方、よろしくお願い...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

fwbxb092さん

2006/1/1000:58:47

てへんに歩くという字で、なんと読むのですか?
だれかわかる方、よろしくお願いします

閲覧数:
27,676
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

milkyslimeyさん

2006/1/1001:02:01

音読みだと、チョク、チキ
訓読みだと、はかど・る
ですって

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答
1〜5件/5件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2006/1/1001:06:55

「ちょく」「はかど‐る」です。
この漢字がよく出てくる熟語は「進捗(しんちょく)」ですね。はかどること,という意味です。「進捗状況を報告してください」「進捗はいかがですか」などと言われたりします。
実はこの漢字,コンピュータでは「てへん+歩」と出てきますが,「歩」の下の「少」の 3 画めがないのが正式です。

kitunechiseさん

2006/1/1001:01:35

はかどる→捗とよみます。ほかにチョク、チキなどの読み方があります。

hikoukaisanさん

2006/1/1001:01:26

捗(ちょく)?

よみかたがわからないときは、編集可能な入力欄にその文字を入れて、選択してから「変換」キーを押せばよみかたが出ます。

aiai_sistersさん

2006/1/1001:01:02

はかどる。。。。

(o゜◇゜)ノ≪゜.+:。あぃあぃ.+:。゜≫
捗る。

kaney5522さん

編集あり2006/1/1001:02:01

わたる・・・でしょ?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
違うみたいだね、変換しても出てこない。
↓ なるほど♪はかどる、でしたか。