解決済みの質問
山形から東京へ高速バスで行こうと考えています。
山形から東京へ高速バスで行こうと考えています。
行きは山形↔東京で、帰りは昼行で東京↔仙台の便にしようと考えているのですが、学生でお金がないためツアーバスにしようと思います。(路線バスにしたいところですが集合場所が遠いこともあり…)
そこでいろんなツアーバスがありますが、どこのツアーバスが安全で評価が高いでしょうか?
オリオンバスかキラキラバスを考えています。
- 補足
- 山形は寒河江か山形、東京は新宿辺りです。毎度毎度ありがとうございます…
この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。
-
- 質問日時:
- 2011/9/26 18:59:19
-
- 解決日時:
- 2011/10/2 22:45:44
-
- 回答数:
- 2
-
- 閲覧数:
- 438
-
- ソーシャルブックマークへ投稿:
- Yahoo!ブックマークへ投稿
- はてなブックマークへ投稿
- (ソーシャルブックマークとは)
ベストアンサーに選ばれた回答
前の質問にも回答したとおり、どこの会社が安全でどこが安全でないということを客観的に判断できる材料は、正直言ってありません。
(ツアーバスだろうがJRバスだろうがそれ以外だろうが、事故はあります。)
また、オリオンバスは運行会社自体分からないので、ますます判断のしようがありません。
2つ言えるのは、
*オリオンバスよりはキラキラ号の方が、座席レベルは少し高い
*ツアーバスより路線高速バスのほうが安く利用できる日程もある
ということですね。
具体的な金額・アドバイスは、利用日が分かっていないと難しいです。
月~木曜か、金曜か、土休日か、はたまた三連休かによって、状況は変わります。
また、具体的な出発・到着地(山形のどこ?東京のどこ?)が分かるとよりベターです。
補足ありがとうございます…が、出発日の記載はないのですね…
とりあえず、寒河江出発希望であれば、あえてキラキラ号を選ばなくてもいいのかも、とか思ったり。
そして、月~木曜発であれば、路線高速バス「TOKYOサンライズ」利用が、快適さも考慮するとベターな気がします。
寒河江営業所23:15→{山形経由}→5:45東京駅八重洲通り:TOKYOサンライズ号(山交バス・東北急行バス)[4500円…早割適用]
東京→新宿:JR[190円]
ただ、オリオンバスは、安さの点では強いです。
現時点ではのびのびシート感謝キャンペーンなるものが開催中で、10月は金曜発以外、11月は月~木曜発が3800円となっています(席数限定)。
寒河江駅正面口ロータリー22:30集合22:40出発→{天童・山形・米沢経由}→5:40新宿駅周辺
オリオンバスのお客さまの声(楽天トラベルに掲載)では、
「思ったより座席の間隔が広くて足を伸ばせたので楽でした。」
「出発まで未だ時間があったのにもかかわらず、早く出発したいが為の催促の電話は止めてほしい。」
「隣の人がいすからはみでても気にならない人のようで、運が悪かった。
「広さ、リクライニング、スリッパ、休憩時の案内を放送しないなどの心遣いなどは標準と感じます。(寝ていて、PAで社内放送でおこされることがないので、ここはとてもいい)」
などがありました。
- 違反報告
- 編集日時:2011/9/30 13:52:22
- 回答日時:2011/9/26 22:04:31
- この質問・回答は役に立ちましたか?
- 役に立った!
お役立ち度:
0人が役に立つと評価しています。
ベストアンサー以外の回答
(1件中1〜1件)
ツアーバスの評価は難しいですね。
座席がゆったりめのものを選ぶと、料金は若干割高になりますし。
安ければ我慢する人もいます(自分もそのタイプ)。
ちなみに、東京から仙台への昼行バスは、各社出ています(片道3500円~4000円ぐらい)。
楽天トラベルで検索して、自分の納得いくバスを選びましょう。
- 違反報告
- 回答日時:2011/9/28 13:52:19

