ここから本文です

解決済みのQ&A

6畳の畳の上にクッションフロアを敷き詰めたいです。

walth_0さん

6畳の畳の上にクッションフロアを敷き詰めたいです。

毎日、畳の上に何度も水をこぼしたり、細かい塵ゴミが良く落ちるのですが、賃貸で畳を撤去できません。
予算が厳しいので、部屋の変更もリフォームも出来ません。
ウッドカーペットも考えましたが、畳の上で僅かに浮いて開いた板と板の間に皮膚が挟まれた時の痛みが怖いです。

希望のクッションフロアを敷くのにも、畳なので接着剤や両面テープが使えません。
6畳なので2枚以上敷く事になり、2枚のつなぎ目が浮いたりするのが心配です。

何か良い方法はないでしょうか?

  • 質問日時:
    2011/9/26 21:42:46
  • 解決日時:
    2011/10/1 00:27:11
  • 閲覧数:
    3,138
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

swtsr980さん

1 ホームセンター(トステムビバホーム)の人に教えてもらったのですが、CFのつなぎ目は裏側から太めの養生テープで固定するといいです。
2 CFは自分の重さで安定しますから接着剤やテープが使えなければ無くても大丈夫です(すき間がらゴミとか入りますけど)。両面テープで貼る場合でも、ホームセンターの人は周りだけで大丈夫と言ってました。

質問した人からのお礼

  • ありがとうございます!
    裏側からテープで止めるという手があったのですね。
    早速試してみます。
  • コメント日時:2011/10/1 00:27:11

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

fuyuno_kabutomusiさん

畳の上にクッションフロアーは厳しいです、通常なら畳を外し、畳の厚み分を下地と厚手のベニヤでかさ上げします、そこにクッションフロアーを張るんです。専用ボンド、又は両面テープ、繋ぎ目には防水テープを張ると良いです。

macjmajmajmajmaさん

私の両親がマンションで、畳の上にクッションフロアを敷き詰めていました。
多少大きめの物を二枚購入し、二枚を中央で30cmくらい重ねてテープを貼ってました。
繋ぎ目を隠すようにラグを敷いていて、見栄えは問題なかったです。
畳とクッションフロアの間に、カビなど防止するシートも敷いていたので、引越の日に外したら、新品みたいにピカピカの畳でしたよ。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/9/26 23:34:31