ここから本文です

解決済みのQ&A

病院側がICレコーダーで患者との会話を記録しているのは合法なのでしょうか?

tsj63233さん

病院側がICレコーダーで患者との会話を記録しているのは合法なのでしょうか?

前に相談させていただいたのですが、医療ミスでもめている病院まで本日行きました。
今日で病院に行くのは最後なので、ICレコーダーにここの病院に来てからの全ての会話を
録音してある旨をお伝えしました。
すると、医師が「こちらもICに録音しているよ」と言って来たのですが、それって個人情報保護法
違反なのではないでしょうか?
それだけでも訴えてもいいでしょうか
教えてください。

  • 質問日時:
    2011/9/26 23:26:48
  • 解決日時:
    2011/10/11 10:46:49
  • 閲覧数:
    621
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

garutomehiuさん

秘密録音〔ウィキペディア〕
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%98%E5%AF%86%E9%8C%B2%E9%9F%B3

まあ、訴えるだけ無駄でしょうね。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

dream_skipper346さん

個人情報保護法は、一定の要件を充たす事業者に対して個人情報の収集、管理、使用を適正に行うことを義務付けるものです。罰則は主務大臣による改善命令等に違反した場合などにのみ適用があります。
会話の内容を録音したからといって直ちに同法違反となるわけではありません。

会話の相手方の承諾なしに会話を録音する行為は、相手の人格権を侵害する行為なので、民法上の不法行為になりますが、それはあなたも同様ですから、お互い様ということになります。

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/9/26 23:35:19
  • 回答日時:2011/9/26 23:34:35