ここから本文です

エクセルの回帰分析の結果の見方がわからないので教えてください。 エクセルの分...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

rppnj831さん

2011/9/2808:17:24

エクセルの回帰分析の結果の見方がわからないので教えてください。
エクセルの分析ツールを使って単回帰分析しました。
係数の見方で切片のP値と説明変数のP値は何を表しているのでしょうか

?また切片の上限、下限の95%は入力した範囲の信頼区間を表すのでしょうか?また、被説明と説明変数の関係の有意は分散分析の有意Fを見ればいいんてわしょうか?有意水準は95%です。
ネット等で色々検索しましたがさっぱりわからないのでわかる方教えて下さい。よろしくお願いします。

閲覧数:
19,138
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iguchi_yuさん

2011/9/2905:46:31

EXCELの分析ツールで回帰分析の結果は,説明が無く不親切かもしれません。

ます,切片のP値は,回帰式の定数項が0かどうかを検定します。
P<0.05なら有意に0と異なる,つまり原点を通らないことを意味します。

説明変数のP値は,その係数が0と異なるかどうかを検定します。
y = ax +b という一次式なら,a = 0 かどうか,つまり傾きが0かどうかの検定となります。

このP値は,分散分析の有意Fと同値であり,しかも相関係数の検定にもなっています。
つまり,質問者が言うとおり,被説明と説明変数の関係の有意は分散分析の有意Fを見ればよい,と言えます。

回帰と相関の計算や解釈がなかなか出来ない人も多いので,別にページを設けて解説してあります。
特に,その一番下あたりです。参考にどうぞ。
http://www.ab.auone-net.jp/~biology/regline/regline.htm

>有意水準は95%です。
有意水準は,5%の間違いでは?

>切片の上限、下限の95%は入力した範囲の信頼区間

入力した範囲という意味が不明ですが,文字通り,切片の数値が95%の確率で入ってくる区間です。

例えば,私が作った人工的なデータを回帰分析した結果を添付図に示しました。
残差自由度の10を使って,t表などで0.05水準をみると,t = 2.228 と書いてあるはずです。

切片の標準誤差 0.2509 と,この2.228を掛けて,切片 1.27 に±したもの,つまり
1.27 ± 0.2509 × 2.228 から,95%信頼区間 [0.71,1.83] (ここでは説明上,計算誤差ありますが・・)が出てきます。

もちろん,係数の95%信頼区間も同様です。

余談ですが,Pが小文字か大文字かは決まっていません。

例えば,American Journal of Hypertension の
P Values: Use and Misuse in Medical Literature
という論文を見てください。
http://www.nature.com/ajh/journal/v24/n1/full/ajh2010205a.html
Pは大文字イタリックで書かれています。この形式も多くの雑誌で見られます。

雑誌の投稿規程や,その雑誌の最近の論文を見ると,大文字または小文字で書かれていますので,それに従います。

投稿画像

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

kguoukさん

2011/9/2810:29:59

エクセルの回帰分析は、よく利用していますが、

>係数の見方で切片のP値と説明変数のP値は何を表しているのでしょうか ?
この情報は、でてきません。何かアドインソフトを使っているハズなので、回答は困難。

p値は、小文字のハズ、大文字なら別の意味があるのかも、統計学的には、危険率を表します。0.05以下なら、その仮説、数値、式などが、統計学的に意味がある、とし、それを主張することができます。
例えば、回帰式のp値が0.05以下なら、「有意差あり」なので[式は統計学的には成立する」と言えます。正確な表現ではありませんが、「式は正しい」ということです。
ただ、擬相関もありますから、表現は慎重にする必要があります。