ここから本文です

解決済みのQ&A

独身の女性で右手の薬指に指輪をしているのは、何か意味がありますか?

aka9050さん

独身の女性で右手の薬指に指輪をしているのは、何か意味がありますか?

  • 質問日時:
    2006/1/12 14:46:18
  • 解決日時:
    2006/1/15 00:30:11
  • 閲覧数:
    8,490
    回答数:
    9

ベストアンサーに選ばれた回答

linlia118さん

私は未婚ですが、指輪をつけるとすれば
やっぱり右手の薬指ですね。

薬指に指輪をつけるのが一番手がキレイに見えるからです。
でも左手の薬指だと結婚指輪みたいになっちゃうので右手にしてるんです。

最近は高校生でも恋人にもらった指輪は左手の薬指にしてますよね。

もし左手の薬指に指輪してると
「あ、彼氏か旦那がいるんだ」と思われるので
恋人ができません^^;


それ以外は特に深い意味はありません。

  • 違反報告
  • 編集日時:2006/1/12 16:10:35
  • 回答日時:2006/1/12 16:06:10

ベストアンサー以外の回答

(8件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

h3_37さん

彼氏からもらったか

彼氏がいるから、自分で買った指輪を
右の薬指にするという人もいます。

それか気に入った指輪に合う指がそこだったとか。

purekids3さん

最近、結婚したら右手の薬指に指輪するの?私は、左ですけど・・・・
それとも、単なる間違い???
ただ、最近?ペアリングをする人が
増えてて、よく左の薬指にしてる人が多いですよ。男性でも。。

mogura_kaitousyaさん

いろんな意味がありそうですね。

世界的には地域や宗教によっては、右手の薬指に結婚指輪をする習慣もあります。
正教系に多いと聞きますが。

愛情や金運を象徴する指とも言われてます。
(「右手薬指に婚約指輪」なんて俗説はこのあたりからでしょう)

どの運と特定はなく、ただ運気をアップさせる指だという説もあります。

アルミの低電位を利用した肩こりや腰痛の痛みを軽減させる健康指輪ということもあります。

ただもらったり自分で買った指輪のサイズがその指にぴったりだった・・・のかも。


本人に確認せずに特定は難しいですねぇ。
聞いても正直に言わないかも・・・。
http://www.maimu.biz/column/fingers.html
http://www.bitokenko.net/naoring.html

piyopiyoxpiyopiyoさん

左薬指でないのなら、単なるお洒落なのではないでしょうか。

haradebuneko11さん

右手はただのファッションでしていることが多い。もしくは右手の薬指は意外と邪魔にならない(指輪をしていることが)ということで、しているというのもあります。