ここから本文です

C#からOpenCVを呼び出す方法を教えて頂きたいです.

t72_214さん

2011/9/2917:58:42

C#からOpenCVを呼び出す方法を教えて頂きたいです.

OpenCVで画像を呼び出すプログラムを作成したのですが,それをC#のFormアプリケーションを使って呼び出す方法がわかりません…

DLLファイルを作成して,C#のソリューションエクスプローラで,[参照設定]→[プロジェクト参照]でOpenCVのプロジェクトを参照する,ということまではわかっており,DLLファイルの作成まではできたと思っています….

しかし,プロジェクト参照をクリックしても参照欄が空白で選択出来ません.

何か解決策・アドバイス等あれば教えていただきたいと思っています.
どうぞよろしくお願い致します.

閲覧数:
681
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nlfotisさん

2011/9/3008:49:16

DLL には、同じ DLL でも
・ネイティブな C/C++ 用 ( 便宜上、こう呼ぶことにします。)
・クラスライブラリ ( .NET 用 )
があります。( COM コンポーネントについては割愛します。)
ネイティブな C/C++ 用というのは、例えば、Win32 API の Kernel32.dll や User32.dll などのようなもので、大抵のものは DllImport で宣言すれば C# でも使用可能となりますが、使い方がやや、または、かなり面倒です。参照設定は行わずに DllImport で宣言します。OpenCV に付属しているものや、OpenCV のソースをビルドしてできる DLL もネイティブ C/C++ 用のものです。
クラスライブラリ ( .NET 用 ) のものは、参照設定をして使用します。通常は直接 DLL を参照設定 ( .NET タブの一覧の表示されなければ、参照タブで指定 ) すればよいのですが、クラスライブラリをデバッグしたい場合には、
(1) そのクラスライブラリのソースコードが含まれるプロジェクトをソリューションに追加
(2) 呼び出し側のプロジェクトの [参照設定]→[プロジェクト参照] で、クラスライブラリのプロジェクトを設定
とします。
クラスライブラリは、ネイティブな C/C++ 用と比べると簡単に使用できます。OpenCV をクラスライブラリの形で使用できるようにしたものとして、OpenCvSharp や Emgu CV、ShapnerCV、OpenCVDotNet などがあります。これらは内部で OpenCV を呼び出しているので、OpenCV のバージョンにあったものを使用しなければなりません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アップロード写真

カテゴリマスター

2011/9/2923:30:01

あなたの方針からは逸れますが、私はC#でOpenCVを使うときはOpenCVSharp
http://code.google.com/p/opencvsharp/
http://d.hatena.ne.jp/Schima/searchdiary?word=%2A%5BOpenCvSharp%5D 作者ブログ
を使っています。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する