ここから本文です

新幹線の「のぞみ」「ひかり」「こだま」について、お聞きします。料金や停車駅数...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

sherylcrow7さん

2006/1/1311:10:58

新幹線の「のぞみ」「ひかり」「こだま」について、お聞きします。料金や停車駅数・等、上記3つの場合においての違いを、教えてほしいです。よろしくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

taka734201さん

2006/1/1311:55:46

料金は自由席利用の場合は同じです。「のぞみ」で指定席利用の場合は「こだま、ひかり」より2区間によって200円~600円高いです。

停車駅は
「のぞみ」:東京、品川、新横浜、名古屋、京都、新大阪、新神戸、岡山、広島、新山口、小倉、博多
「ひかり」:東京、品川、新横浜、熱海、三島、静岡、浜松、豊橋、名古屋、岐阜羽島、米原、京都、新大阪、新神戸、西明石、姫路、相生、岡山、福山、広島、新山口、小倉、博多
「こだま」:新幹線全駅(35駅)に停車
*「のぞみ」「ひかり」は列車によって通過駅も有り

運行区間
「のぞみ」
東京<->新大阪/岡山/広島/博多
名古屋->博多
「ひかり」
東京<->名古屋/新大阪/姫路/岡山/広島
新大阪<->広島/博多
博多<->名古屋
広島->名古屋
「こだま」
東京<->三島/静岡/浜松/名古屋/新大阪
新大阪<->岡山/福山/三原/広島/新山口/博多
岡山<->広島/博多
広島<->博多

こんな感じでどうですか?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2006/1/1311:58:43

上の方々に補足
改札を出なければ新幹線区間内は複数の列車で乗り換え(含む指定席)ができます
(そうでないと「のぞみ」「ひかり」が停車しない駅は高くつくことになるから)
で、全区間「ひかり」「こだま」の場合は「のぞみ」よりもちょっと安くなります(1区間でも「のぞみ」を使ったら「のぞみ料金」が適用されます)
また、全区間自由席の場合は自由席料金が適用されます(1区間でも指定席を使ったら指定席料金になります)

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

blue_121101さん

2006/1/1311:49:04

簡単に言えば、「こだま」が各駅停車で、「ひかり」が快速で、「のぞみ」は特急みたいな感覚でとらえれば解りやすいんじゃないですか?つまりのぞみが一番停車駅が少ないから一番早いんです。
料金は速さによって変わるわけではないので、同じ距離を行くならどれに乗っても同じ値段ですよ。(移動距離によって発生する“乗車券”と“自由席特急券”です。指定席やグリーン車の利用は別料金がかかりますが・・。)

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ja6cqjさん

編集あり2006/1/1311:45:58

いずれも東海道新幹線と山陽新幹線で運行されている新幹線の愛称です。

「のぞみ」
最速の列車。最も主要な駅にしか停車しない

「ひかり」
「のぞみ」の次に主要な駅に停車する

「こだま」
各駅停車

自由席はのぞみ・ひかり・こだまとも特急料金は変わらない。
指定席は、ひかりとこだまはいっしょだが、のぞみは少し値段が上がる。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する