ここから本文です

解決済みのQ&A

動画編集ソフトで、一つの画面に同時に複数の動画を小さく再生する編集機能のある...

dday617618さん

動画編集ソフトで、一つの画面に同時に複数の動画を小さく再生する編集機能のあるものを探しています。

また、その編集した動画をDVDデッキなどで再生するようにするには、違うソフトも必要なのでしょうか?

  • 質問日時:
    2011/9/30 21:38:42
  • 解決日時:
    2011/10/3 20:23:57
  • 閲覧数:
    4,205
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

dakara_exさん

一つの画面に同時に複数の動画・・・ってのは、動画編集ソフトなら標準的な機能です。
ムービーメーカーのような簡易ソフトでは出来ませんけどね。

要領は↓こんな感じです。
AviUtlで複数映像を1画面に収める方法
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13746150
AviUtlの使い方、編集方法
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n2079

AviUtlで作った場合は、DVD作成は別途、DVD作成ソフト(オーサリングソフト)が必要です。
あなたのパソコンにすでに最初から入っている可能性が高いです。探してみてください。


AviUtlはフリーソフトですが、楽に行いたい場合は市販のソフトがお勧めです。
市販の動画編集ソフトの場合は、DVD作成機能も内蔵されていて、とても有意義なDVDが作れます。
市販のソフトなら以下がお薦めです。
Adobe Premiere Elements
http://www.adobe.com/jp/products/premiereel/
Vegas Movie Studio
http://www.sonycreativesoftware.com/moviestudiopp?lang=JPN
EDIUS Neo
http://pro.grassvalley.jp/catalog/edius_neo_3/edius_neo_3_index.php

それぞれ、店頭価格で1万円~くらいです。アマゾンとかでも買えます。
Adobe Premiere Elements
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B004UJRJRE/ref=as_li_ss_tl?ie=UT...
Vegas Movie Studio
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0056EZ2Y4/ref=as_li_ss_tl?ie=UT...
EDIUS Neo
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B004BBR566/ref=as_li_ss_tl?ie=UT...

アカデミックパック(学割)なら数千円から買えます。←厳密な審査あり。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B004UJRJLA/ref=as_li_ss_tl?ie=UT...
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B004BBR54S/ref=as_li_ss_tl?ie=UT...

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/10/1 08:04:12
  • 回答日時:2011/10/1 08:03:21

質問した人からのお礼

  • 感謝丁寧に教えていただきありがとうございます!早速探してみようと思います。
  • コメント日時:2011/10/3 20:23:57

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

rayhope3さん

>一つの画面に同時に複数の動画を小さく再生する編集機能のあるもの
有料のソフトなら大抵出来ますよ。

フリーソフトの場合は
NicoVisualEffects
http://nive.jp/
Crystel Engine
http://crystel-tools.com/
AviUtl(+拡張編集Plugin)
http://spring-fragrance.mints.ne.jp/aviutl/
などで可能です。

>違うソフトも必要なのでしょうか?
当該動画ファイルの形式に対応したDVD-Videoのオーサリングソフトが必要です。
有料ソフトの場合は機能を装備していることが多いと思います。
フリーのオーサリングソフトもあります。
Free Videos To DVD
http://www.gigafree.net/media/dvdconv/freevideostodvd.html