ここから本文です

第一種電気工事士の勉強をしているのですがA種、B種、C種、D種接地工事の問題が全...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

hawks_mkさん

2011/10/100:59:37

第一種電気工事士の勉強をしているのですがA種、B種、C種、D種接地工事の問題が全くわかりません。
テキストを見てもめっちゃ色々と書いてあって覚える気になれないのでここは覚えておいた方がいいというのを教えて下さい。

閲覧数:
493
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sintaigiさん

2011/10/120:35:12

今から114年前の明治30年、東京の女中のおはなさんが、電灯線に触れ感電死しました。
日本での感電死者第1号です。
原因は、変圧器の高圧と低圧の混触と濡れた手による感電でした。
その数年後、電気事業法という法律が定められ、今のB種接地工事(当時は第2種地線工事、のち第2種接地工事)も定められました。
各種の接地工事は、主に電気による人体への危害の防止と、物件への損傷の防止を目的に定められた重要なものです。
一見複雑に見えますが、これらの目的から見て勉強すると理解することができる、と思います。
健闘を祈ります。

質問した人からのコメント

2011/10/3 02:10:21

降参 ありがとうございます。なんとかできました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

masa_fltrさん

2011/10/110:46:01

試験受けなくても、いいんじゃない。
覚える気に慣れない人に、電気工事はやらせたくありません。

もし、むかついたなら、死に物狂いで勉強してください。
もっとも、一夜漬けで合格は無理です。

need556さん

2011/10/108:14:50

電気工事を施工する場合、必ず接地工事を理解していなければなりません。当然テキスト等は親切・解りやすく説明していると思います。
単一的な理解方法ではなく、時間をかけて熟読して・・・。

toranokosさん

2011/10/103:16:14

基本的に高圧はA種です

二次側回路はD種です

2011/10/101:01:14

実務では全て覚えていて当たり前と言うくくりです

サバ読みとか
定期テストと間違えてないか?