ここから本文です

解決済みのQ&A

漫画無料DL

nakazu1005さん

漫画無料DL

http://www.rawzip.com/
↑このサイトから漫画をDLするのは違法でしょうか?

  • 質問日時:
    2011/10/2 14:59:23
  • 解決日時:
    2011/10/5 19:58:47
  • 閲覧数:
    1,659
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

woker3939さん

今のところ、漫画のダウンロードは違法ではありません。
ただしそのサイトにアップロードされているものはほぼ間違いなく違法アップロードされたものです。
作者はボランティアで漫画を描いているわけではなく漫画が売れないと生活できませんので、作者のことを考えるのなら正規に購入しましょう。

※追記
現行法で違法になるのは、違法アップロードされた映像と音楽のダウンロードです。
わかりやすいまとめ
http://www39.atwiki.jp/dl-ihou/pages/14.html

ただ、当然のことながらモラル的には思いっきりNGです。
著作者に正当な対価が支払われないと漫画市場が衰退して面白い漫画を描いてくれる人がいなくなります。

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/10/3 06:56:14
  • 回答日時:2011/10/2 22:20:40

質問した人からのお礼

  • 降参どうもありがとうございます!
    DLは中止します!
  • コメント日時:2011/10/5 19:58:47

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

metaboat007さん

漫画の画像も著作物。アップロード(権利者に無断で)は当然違法だがダウンロードする行為も違法。
著作物のコピーは許されていない。DLはそれに当たる。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/10/3 02:32:49