ここから本文です

1MBは何KBですか??????????????????

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

elephant_man_vs_sean_paulさん

2006/1/1520:33:13

1MBは何KBですか??????????????????

閲覧数:
54,692
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

2006/1/1522:09:57

もともとはメモリ容量を表す単位なので、2の乗数をベースとしています。
1KB=1,024B
1MB=1,024KB=1,048,576B
1GB=1,024MB=1,048,576KB=1,073,741,824B
です。
---
最近は、HDD等の容量を多く見せようと、十進数をベースとして表記している場合が多くなってきました。
この場合、
1KB=1,000B
1MB=1,000KB=1,000,000B
1GB=1,000MB=1,000,000KB=1,000,000,000B
となります。
デジタル機器の構成では、十進数ベースの方が端数が出て切りが悪いという問題があります。
又、容量が見かけ上増えて見えるので騙されないようにしましょう。
DVD-Rが4.7GBと表記されていますが、実際には4.37GBしかありません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oranomura_1さん

2006/1/1520:59:46

1MBは1000KB
1KBは1000B
1GBは1000MB
1TBは1000GBです。

2006/1/1520:34:04

1000KBです。
明確にいうなら1024KBです。
1024毎に次の単位に移ります。

kaney5533さん

2006/1/1520:33:49

1024キロバイト。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・