ここから本文です

ファイアーエムブレム聖戦の系譜での武器について

yahuokusuruoさん

2011/10/317:32:07

ファイアーエムブレム聖戦の系譜での武器について

今懐かしい気持ちで聖戦の系譜をやっております。

6章以降の子供の武器で悩んでおります。
親の武器などを継承できるということで少し悩んでいます。

カップリングは決まっているので使い込んだ武器を継承させる準備をしたいと思っています。
なのでおすすめを教えて下さい。

・アイラ×ホリン
・ティルティユ×アゼル
・フェリー×レヴィン
・エーディン×ミデェール
・ラケシス×ベオウルフ
・シルヴィア×クロード
・ブリキッド×ジャムカ

以上のカップリングにしようと考えています。
なんの武器を使い込んで受け継げばいいかお勧めを教えて下さい。

宜しくお願い致します。

閲覧数:
2,410
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nsr250kadu74さん

編集あり2011/10/320:15:40

シグルド→セリス
銀の剣、燕返し

アイラ→ラクチェ
勇者の剣、鋼の剣、ライブの腕輪
(鋼の剣はオイフェに)

ホリン→スカサハ
銀の大剣、斬鉄の剣、盗賊の剣
(盗賊の剣はシャナンかアレスに)

エーディン→ラナ
サイレスの杖、リライブの杖、リブローの杖、レストの杖、ワープの杖、スリープの杖
(サイレス、スリープはより魔力の伸びるユリアやCC後のティニーに)

ミデェール→レスター
勇者の弓、キラーボウ
(勇者の弓はCC後のヨハルヴァに)

ラケシス→ナンナ
祈りの剣、大地の剣、細身の剣、風の剣、リターンの杖
(リターンはリーフ以外のカップリング希望の時に便利)

ベオウルフ→デルムッド
銀の剣、雷の剣

シルヴィア→リーン
守りの剣
(リーンのみ初期装備がないので最低でも鉄の剣は必要)

クロード→コープル
リザーブの杖、リカバーの杖

フュリー→フィー
ナイトキラー、細身の槍、手槍、鋼の槍、勇者の槍、パワーリング
(唯一槍を引き継ぐキャラ。フィンには銀の槍を持たせ、鋼の槍はオイフェに。細身の槍は初期装備だがフュリーのものを持たせれば必殺数を引き継げる)

レヴィン→セティ
エルウィンド、ライブの杖
(エルウィンドは闘技場用、ライブの杖はラケシスのものを持たせる)

ティルテュ→ティニー
ファイアー
(トローンは引き継ぎ不可、7章でイシュトーが所有)

アゼル→アーサー
エルファイヤー、サンダー、マジックリング、レッグリング、エリートリング、ナイトリング
(レッグリングは本隊合流に便利)

ブリギッド→ファバル
鋼の弓、値切りの腕輪
(鋼の弓は闘技場用)

ジャムカ→パティ
シールドリング、バリアリング、追撃リング
(父親が剣キャラなら風の剣と守りの剣はこちらに持たせる)

質問した人からのコメント

2011/10/5 19:12:47

みなさんありがとうございます。
どの意見もとても参考になりました。
あと、ちょっと違うカップリングも考えたので、
こちらのほうも見てもらえないでしょうか。
初心者なもので申し訳ありません・・・
宜しくお願い致します。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1372720858

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kttyamさん

2011/10/408:51:34

自分は、
・アイラ×ノイッシュ(闘技場で困った時に必殺が)
・ティルティユ×アゼル
・フェリー×レヴィン
・エーディン×ミデェール
・ラケシス×ベオウルフか、フィン
・シルヴィア×レックス(エリートで、踊って杖振るだけでLv30)
・ブリキッド×デュー(値切りで、ファバルの修理代とエリートも楽々)

★セリス(シグルド)
銀の剣
エリートリング
レッグリング
ナイトリングなくてもよい
他、スキルリング、パワーリング、スピードリングなど

★ユリア(ディアドラ)
なし

★リーフ(エスリン)
銀の剣
追撃リング
光の剣

★アルテナ(キュアン)
ゲイボルグ
手槍
銀の槍

★フィン
鉄の槍
手槍
鋼の槍

★ラクチェ(アイラ)
銀の大剣
ツバメ返し
鉄の大剣

★スカサハ(ノイッシュ)
勇者の剣
細身の剣
斬鉄の剣
バリアリング
盗賊の剣

★ラナ(エーディン)
ライブの杖
サイレスの杖
リブローの杖
リカバーの杖
ワープの杖

★レスター(ミデェール)
勇者の弓
キラーボウ

★デルムッド(ベオウルフ)
勇者の剣
斬鉄の剣
パワーリング

★ナンナ(ラケシス)
祈りの剣
大地の剣
ライブの杖
リターンの杖
リターンリング

★コープル(レックス)
なし

★リーン(シルヴィア)
守りの剣
ほそみの剣
ナイトリング
値切りの腕輪

★セティ(レヴィン)
フォルセティ
エルウインド
レストの杖
スリープの杖
ライブの杖

★フィー(フュリー)
勇者の槍
細身の剣
マジックリング
ライブの腕輪
リライブの杖
細身の槍
いかづちの剣

★アーサー(アゼル)
サンダー
エルファイアー
ファイアー
マジックリング

★ティニー(ティルテュ)
ウインド(要CC)
サンダー
トローン

★ファバル(ブリギッド)
イチイバル
鋼の弓

★パティ(デュー)
風の剣
リターンリング
シールドリング

とりあえず、オールAで、必殺武器が、銀の剣*2、銀の大剣、勇者の剣*2、

エルウインド、サンダー、勇者の弓、キラーボウ、勇者の槍

pico_6ytさん

編集あり2011/10/411:10:09

そのカップリングなら、自分ならこう継がせます。

全員を使うために、使いにくいキャラを登場直後から使いやすくするのを重視しています。
逆に放っておいても強いキャラは軽視してるので、育ってきたら武器を散らしてください。

また、ラナの「ライブの杖」、ナンナの「リライブの杖」、アーサーの「ウインド」なんかは余っているので持たせたくなりますが、子どもの持ち込みとダブるので持たせません。

★セリス(シグルド)
銀の剣
風の剣
エリートリング
レッグリング
ナイトリング
リターンリング

★ユリア(ディアドラ)
なし

★リーフ(エスリン)
銀の剣
追撃リング
スキルリング

★アルテナ(キュアン)
ゲイボルグ
手槍
銀の槍
バリアリング

★フィン
勇者の槍
手槍
鋼の槍

★ラクチェ(アイラ)
鋼の大剣

★スカサハ(ホリン)
銀の大剣

★ラナ(エーディン)
リライブの杖
レストの杖
リブローの杖

★レスター(ミデェール)
勇者の弓
キラーボウ

★デルムッド(ベオウルフ)
勇者の剣
斬鉄の剣
パワーリング

★ナンナ(ラケシス)
祈りの剣
大地の剣
ライブの杖
リターンの杖

★コープル(クロード)
バルキリーの杖
リザーブの杖

★リーン(シルヴィア)
守りの剣

★セティ(レヴィン)
フォルセティ
エルウインド
サイレスの杖
スリープの杖

★フィー(フュリー)
細身の槍
細身の剣
光の剣
盗賊の剣
マジックリング
ライブの腕輪

★アーサー(アゼル)
サンダー
エルファイアー

★ティニー(ティルテュ)
ウインド(要CC)
サンダー

★ファバル(ブリギッド)
イチイバル
鋼の弓

★パティ(ジャムカ)
雷の剣(3章のボスを倒す)
スピードリング
シールドリング

yadoran151さん

編集あり2011/10/416:24:48

●ディアドラ
セリス:使い込んだ銀の剣があれば十分、エリートリングも持たせれば完璧
●エスリン
アルテナ:敵だがゲイボルグを振り回すのは同じなので、すぐ使えるように銀の槍を持たせておく
リーフ:光の剣と細身の剣を持たせておく
●エーディン
ラナ:リライブかライブ、リブロー、サイレスと序盤であったら便利な物を持たせておき、残りはセティに任せる
レスター:勇者の弓とキラーボウ
●アイラ
ラクチェ:アイラの勇者の剣があれば十分、可能なら魔法剣を持たせても良い
スカサハ:ホリンに3章で銀の剣を購入させて引き継げばOK
●ラケシス
ナンナ:祈りの剣とライブがあれば十分
ベオウルフ:デルムッドとクラスが同じだしそのまま鋼の剣を引き継げばいい
●シルヴィア
リーン:護りの剣、レッグリング、ナイトリングを持たせたスーパー踊り子は便利
コープル:ラナが育ってるしいらないよ
●ブリギッド
ファバル:最初は敵なのでなるべく何も持たせず、イチイバルも預けておきたい
パティ:突撃の暴発に備えて魔法剣と、細身の剣を持たせておく
●ティルテュ
ティニー:最初は敵として出るので何も持たせない方が良い
アーサー:エルファイアーと別属性の魔法(ウインド)を持たせておけば運用の幅が広がる
●フュリー
フィー:最低でも手槍、後は他のキャラに影響しない程度に鋼系の剣や槍を持たせたい
セティ:フォルセティとエルウインドがあれば十分
●フィン
勇者の槍と手槍があれば十分、育ち次第では鉄の槍でもフィン無双が楽しめる

●使い込む武器
銀の剣:最初から最後まで長くお世話になる、シグルドのはそのままセリスに受け継がせると楽
細身の剣:軽くて鋼の剣とほぼ同じ攻撃力は便利
光の剣:ライトニングは三属性魔法に有利なので近づいても離れても使える
勇者の剣:2回攻撃+必殺は最早チート
手槍:間接攻撃は戦略の幅が広がる
勇者の槍:2回攻撃+必殺は(ry
銀の槍:ゲイボルグはお財布に厳しいし重いし…
勇者の斧:ヨハルヴァ使うとかリーフに勇者武器持たせたいって言うなら
キラーボウ:軽くて強くて命中100%、ヴェルダン神器の名は伊達じゃない
勇者の弓:2回(ry
エルウインド:そもそもエル系の威力の高さと風の軽さは酷い