ここから本文です

環境ホルモンは、うそですか????

dhs_drink_mayさん

2011/10/412:45:29

環境ホルモンは、うそですか????

補足以前、大騒ぎになって、今は誰も口にしない「環境ホルモン」。
なんか、うそくさいんですけど。。。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/10/413:22:11

そうですねコルボーンの「奪われた未来」はセンセーショナルにプラスチックの可塑剤が女性ホルモン様の活性を示すことを喧伝しました。
しかし、その後、この女性ホルモン様の活性を示したのが、生活排水中の当該物質ではなく、女性の尿中の女性ホルモンそのものであったことが示され、その後急激に「環境ホルモン」ブームはさりました。
女性ホルモンあるいはそのような活性を持つ物質にガンを誘発する作用があるのは事実です。例えば大豆などに多く含まれるイソフラボンは、閉経前後の女性が女性ホルモン不足を補うためのサプリとして知られています。しかし、イソフラボンは元々は自分を食べる動物を女性ホルモン様の作用で不妊化することを目的とした「天然農薬」「天然毒」です。実際、食品としての安全のため、摂取基準が定められています。

天然物にも人工物にも女性ホルモン様の作用をするものがあります。その意味で環境ホルモン(これは学術用語ではありません)はあると言えばあります。でもその害毒ばかりを広めると、豆腐も納豆もなんたらココアも飲めなくなります。

ご参考になれば幸甚です。

投稿画像

質問した人からのコメント

2011/10/10 16:16:28

どうもありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル