ここから本文です

子供の学習机はどの方角に向けておくのが一番良いでしょうか?今度1年生になる子供...

pokotan218さん

2006/1/1623:48:20

子供の学習机はどの方角に向けておくのが一番良いでしょうか?今度1年生になる子供に学習机を購入し、もうすぐ配達をしていただくのですがどういう風に置こうかと思っております。風水など詳しい方見えましたら教えてください。

閲覧数:
16,788
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

i0212xxxさん

編集あり2006/1/1700:16:37

【ドアを開けたらまず学習机が見える配置が望ましい】
「ドアを開けて一番最初に学習机が見えることで、
子供に勉強することへの条件づけをさせるためです。
もし最初にベッドが見えるようであれば、寝ることが条件づけされてしまいます。
学習机の位置は、座る時に入り口に背を向けないように配置します。
背後に入り口があると恐怖感が出て緊張してしまい、
気が散って集中力のない子供になってしまいます。」
これはよく言われていること。

方角だけなら
子供部屋は北側に、
学習机は北西の方向におくのが良いと聞いていましたが…
http://blog.goo.ne.jp/tuyumame/m/200502
3番目のURLに面白い説を。
東西南北それぞれの方角でどんな影響があるのか、全て出ています。
(Apr.10.2004を見て下さい。)

追:気になって方向について調べてみました。
諸説あるようで、どのように育ってほしいのか、で、違いはあるよう。
とても書ききれませんので、お調べになってみて下さいね。
http://www.myreformjp.com/mrr_juutakuinfo/mrr_fuusui/003.shtml
http://planningwork.com/sunafukun.php?itemid=970#more
http://plaza.rakuten.co.jp/luckyup/diary/?ctgy=0

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2006/1/1712:42:04

風水にこだわって無理な場所に置くより、家庭にあった置き方をした方が、絶対に良いと思います。
あと、一般的には学習机はドアに背を向けて置かない方が良いそうです。
無意識に後ろ(ドア)が気になって、勉強に集中できなくなるそうですよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kisukeppi05さん

2006/1/1623:57:27

私もあまり詳しくはないのですが。。。
男の子の机は西に向けておくと出世するって聞きましたよ。
女の子は東に向けて良縁を。。

ただ、右利きの場合左側に窓が来るように置くと字を書くときに影にならなくて良いです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2006/1/1623:55:25

北東の方向が落ち着きが出て良いと聞いたことがあります。

一応、その方向に置きました。

子供は大学生と中学生ですが、成績は良いです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する