ここから本文です

解決済みのQ&A

シールドアースの意味と目的を教えて下さい。ちなみに、高圧だけですか?それとも...

cknbd641さん

シールドアースの意味と目的を教えて下さい。ちなみに、高圧だけですか?それとも低圧もですか?

補足
実は、今日、高圧の電気工事でシールドアースを取ったのですが、聞いても教えてくれなかったので・・・

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

  • 質問日時:
    2011/10/4 20:12:46
  • 解決日時:
    2011/10/5 15:08:54
  • 閲覧数:
    4,448
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    500枚

ベストアンサーに選ばれた回答

faultfinder2010さん

>シールドアースの意味と目的を教えて下さい。

「シールド」とは電磁気的に他の電線や回路と影響を与え合わないように金属箔や金属の箱などで取り囲むことです。
通常はシールドの効果を高めるために接地(アース)します。

>ちなみに、高圧だけですか?それとも低圧もですか?

私の感覚ではどちらでもないです。シールドは信号線で重要であり、良く使われます。
信号線にノイズが入り込んだり、信号の一部が外部に漏れ出すのを防止するために使われます。

そうですか、高圧でもシールドを取ることがあるのですか。
ならばたぶん高圧の電気が他の機器に影響を与えないようにするためだと思います。

質問した人からのお礼

  • 降参どうもありがとうございました。
  • コメント日時:2011/10/5 15:08:54

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

abenonakamさん

電線のカタログを見ています。3300V、6600Vのケーブルでは、導体抵抗、
絶縁抵抗の他に静電容量の値が載っています。
静電容量は(μF/Km)で表しています。高圧ケーブルの遮蔽は、他の信号線や
低圧ケーブルに影響を与えない為の電磁遮蔽の目的のほかに、大地との間の
静電容量の影響を平均化する目的が有ります。
低圧ケーブルには遮蔽層は、ありません。
自動機等の工事に用いる制御回路の配線では、電圧が5V、12V、24V等の
機器類を使用するときが有り、その場合はシールド線を用いる事があります。
これは電磁弁の開閉や、モータのON-OFFの時の誘導によるノイズを他の線に
与えない様にしたり、低圧の信号線にシールド線を使い、外部の影響を受けにくい
用にしています。

hspmonookiさん

リクエストマッチ!

低圧というか、信号線は大概シールド線を使いますよ。
外乱(ノイズ)をシールド線でアースに逃がします。

●補足
「シールド」と言っても色々有るのですが、電線のシールドだとします。
高圧と言っても、動力の高圧から塗装の高電圧まで有ります。

高圧でも同じ事ですが、内部から発生するノイズや、高電圧で発生す
る静電気を逃がすのです。

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/10/4 22:29:11
  • 回答日時:2011/10/4 20:20:32