ここから本文です

解決済みのQ&A

すごく難しい二字熟語を教えてください! 読み方もお願いします。 できるだけたく...

fhc_1115snさん

すごく難しい二字熟語を教えてください!
読み方もお願いします。
できるだけたくさんお願いします!

  • 質問日時:
    2011/10/4 20:55:51
  • 解決日時:
    2011/10/4 21:23:32
  • 閲覧数:
    8,271
    回答数:
    4
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

gekitekidoujouさん

歔欷(きょき)…啜(すす)り泣くこと
惆悵(ちゅうちょう)…怨み嘆くこと
跼蹐(きょくせき)…恐れて体を縮めること
芥蔕(かいたい)…僅かな心の蟠(わだかま)り
窈窕(ようちょう)…美しくてしとやかなさま
婀娜(あだ)…艶めかしく美しいこと
縲絏(るいせつ)…罪人として捕らわれること
綢繆(ちゅうびゅう)…まとわりつくこと
穿鑿(せんさく)…詮索とほとんど同じ
牴牾(ていご)…辻褄が合わないこと
慫慂(しょうよう)…そうするように勧めること
蹣跚(まんさく)…よろよろ歩くこと
瑕瑾(かきん)…わずかな欠点
桎梏(しっこく)…自由を奪うもののこと
靉靆(あいたい)…雲が棚引いている、心が晴れないでいる
轣轆(れきろく)…馬車が音を立てて走る
翩翻(へんぽん)…旗などが翻(ひるが)っていること
鏗鏘(こうそう)…楽器などの音色が美しいこと
嚠喨(りゅうりょう)…楽器などの音が良くさえて響くこと
馳騁(ちてい)…馬を走らせる、思いのままに振る舞う
帷幄(いあく)…垂れ幕と引き幕、作戦を立てる場のこと
提撕(ていせい)…教え導く、奮い起こさせる
轗軻(かんか)…世間に認められないこと
崢嶸(そうこう)…山の険しさ、人生の険しさ
磧礫(せきれき)…河原の小石
艨艟(もうどう)…敵機に突っ込む軍艦

質問した人からのお礼

  • 感謝こんなにたくさんありがとうございます!
    ほかにもご回答くださった方ありがとうございました!
  • コメント日時:2011/10/4 21:23:32

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

hal_kisaragiさん

膾炙 かいしゃ
韜晦 とうかい
膏肓 こうこう
…うーん、あんまり思いつかない…
漢和辞典を見ればいっぱい載ってますよ。

zzrfjrさん

二字熟語…
憂鬱(ゆううつ)
鬱積(うっせき)
薔薇(ばら)
親鸞(しんらん)

sh221bbrainさん

檸檬←れもん…熟語じゃないか…

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/10/4 21:00:04