ここから本文です

手紙の最後で どうぞお体をお大事に。 でいいでしょうか?目上の方で堅苦しくな...

質問者

never1and1118さん

2011/10/513:41:23

手紙の最後で
どうぞお体をお大事に。
でいいでしょうか?目上の方で堅苦しくない感じです。

閲覧数:
18,186
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tk_kazusaさん

2011/10/513:51:04

「どうぞお体をお大事に」ではなく、
「どうぞご自愛下さい」の方が良いのではないでしょうか?
より丁寧ですので。

(ちなみに、ご自愛には「体」の意味が含まれています。)

質問した人からのコメント

2011/10/6 15:52:01

降参 文章のつなぎからこちらの方使わせていただきました
他の方もありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

choi_aboutさん

2011/10/515:59:52

「時節柄、くれぐれもご自愛下さいませ。」

これなら文法的にも、作法としても間違っておりませんし、女性のご挨拶としてお奨めです。

yuukibeeさん

2011/10/513:50:43

間違いではないですが、目上の方にはちょっとくだけ過ぎかも…
「どうぞお体をお大事になさってください」では固いですか?
「お体ご自愛ください」「冷え込みが厳しくなってきましたので、お風邪など召しませんよう」でもいいように思います。

kemuchucchuさん

2011/10/513:49:52

同じ意味の言葉で『御自愛の程お過ごしください』というのもあります。
堅苦しくない感じとの事ですが、目上の方にわざわざ手紙を書くのならこちらの方がお勧めです。

yace10eさん

2011/10/513:46:51

親しい人たちなら良いかも知れませんが、自分より年上の人たちには最後に敬具とつけた方が良いと思いますよ。