ここから本文です

3歳位まで口移しで食べ物を与えなかったら、その子供は絶対虫歯にならないと聞いた...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

zariganishiroさん

2006/1/1721:56:57

3歳位まで口移しで食べ物を与えなかったら、その子供は絶対虫歯にならないと聞いたのですが、これは本当ですか?

閲覧数:
58,348
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

voa_3さん

2006/1/1813:37:41

本来、人間の口の中には虫歯菌は存在しておらず、虫歯菌を持っていない人は虫歯にならないわけです。

虫歯菌の最初の感染は保護者等からの口移しでの食事や、スプーン等の食器の共有、キスなどによる経口的な物である事が多いと言われます。
実験的に虫歯菌のDNA鑑定をしてみると、親にも同じDNAをもつ虫歯菌がいる事から、科学的にもある程度実証されています。

さらに虫歯になりやすい保育者から感染すると、子供も保育者と同じように虫歯になりやすく、虫歯菌が感染する時期が遅いほどその後の虫歯本数が少ないことも実証されています。
乳歯が生えてくる時期が最も感染がおきやすく、「感染の窓」と呼ばれています。この時期以前(2歳前)に虫歯菌に感染すると虫歯になる可能性が高くなるのです。

この時期を過ぎた場合、口の中は常在菌と呼ばれる細菌のバランスが形成されます。
ある程度外部から虫歯菌が入っても、優位に繁殖できない環境が整ってくるのです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答
1〜5件/9件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2006/1/1808:40:57

まぁ、数年後になったらまた新しい学説が出て覆されるかもしれませんね。
そういうもんですよ。
例えば歯磨きは縦にするのが正しいと言われてたのに、今は横が良いと言いますよね。
そういう感じで時と共に新しい発見と学説交替するもんです。
今はこうなっているという考えであって本当に感染経路はその一点かどうか今後変わってくるかもしれませんよね。

それよりは親の愛情たっぷり注いで愛しいと感じる為に出たスキンシップの方が大事だと思いますけど。
虫歯菌がなかったら歯磨きをしないか?そうじゃないですよね。
重要なのは今も昔も歯磨きであるとしているんですから歯磨きを頑張った方がいいと思いますが。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mlf4259さん

2006/1/1723:32:53

胎内にいる赤ちゃんの口腔内は無菌ですが、出産後すぐに菌が進入します。

虫歯を起こす菌はミュータンス菌のみで、通常口腔内にいる数百種の菌の一種類のみです。
この菌がいなければ(または極端に少ない)虫歯は起きません。

口腔内の菌のバランスは3歳ごろまでに完成し、その後変わらないそうです。
それまでにミュータンス菌が進入しなければ、その他の菌でバランスがとれ、虫歯を発症しないまたはしにくくなると思われます。

しかし、これをねらって行うのはかなり無理があるようです。
口移しだけで無く、箸スプーン食器類の共有、キス、会話等による唾液の飛散。
ほとんどの場合、親から子へ感染するそうです。

また、歯周病は別の原因菌がありますので、虫歯にはならなくても歯周病になる可能性はあります。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

chiyumin0619さん

2006/1/1723:25:15

そうですね。ミュータンス菌は親からうつるそうなので、口移しだけではなく、親が使用したスプーン、お箸、ストローなどなどを使用するのも気をつけた方がいいようです。

ただそれが、三歳くらいまで・・・という期限付き?かどうかは、定かではありませんが。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kidscoffeさん

2006/1/1722:40:22

前回答にあるように虫歯は菌が元です。私は子どもに口移しはしませんし、おかずやご飯を子どもの口に入れるときにも子どもの箸を使ってやるように心がけています。親は虫歯が多いのですが、フッ素もしているせいか、小学生の子ども2人とも虫歯はありません。「絶対虫歯にならない」ことは無いと思います。大きくなって飴などで歯の表面が傷ついている時にキスでもすると虫歯になると思います。私の世代の昔には、歯の検査で金属性のとがったもので引っかかれながら点検されたものですが、その消毒不良とそのときのキズが原因で同世代に虫歯が蔓延したという話は信じています。歯医者ノバカヤロー!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2006/1/1722:23:43

絶対かどうかは分かりませんが、当ってると思います。
息子が離乳食を食べ始めた頃、我が家でも気を付けてました。
私の親や夫の両親にもしないようにしてもらいました。
神経質に歯を磨いてもないですが、お陰様で現在も虫歯は0です。
(夫は一度しか歯医者に掛かったことがないので、「良い歯の質」を受け継いでいるのかも知れません。)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する