ここから本文です

3歳位まで口移しで食べ物を与えなかったら、その子供は絶対虫歯にならないと聞いた...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

zariganishiroさん

2006/1/1721:56:57

3歳位まで口移しで食べ物を与えなかったら、その子供は絶対虫歯にならないと聞いたのですが、これは本当ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

voa_3さん

2006/1/1813:37:41

本来、人間の口の中には虫歯菌は存在しておらず、虫歯菌を持っていない人は虫歯にならないわけです。

虫歯菌の最初の感染は保護者等からの口移しでの食事や、スプーン等の食器の共有、キスなどによる経口的な物である事が多いと言われます。
実験的に虫歯菌のDNA鑑定をしてみると、親にも同じDNAをもつ虫歯菌がいる事から、科学的にもある程度実証されています。

さらに虫歯になりやすい保育者から感染すると、子供も保育者と同じように虫歯になりやすく、虫歯菌が感染する時期が遅いほどその後の虫歯本数が少ないことも実証されています。
乳歯が生えてくる時期が最も感染がおきやすく、「感染の窓」と呼ばれています。この時期以前(2歳前)に虫歯菌に感染すると虫歯になる可能性が高くなるのです。

この時期を過ぎた場合、口の中は常在菌と呼ばれる細菌のバランスが形成されます。
ある程度外部から虫歯菌が入っても、優位に繁殖できない環境が整ってくるのです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加