ここから本文です

離乳食は自分が噛んだものを与えるというママ友のママ友… 今日カルチャーショック...

hi_tan_kawaeさん

2011/10/600:42:01

離乳食は自分が噛んだものを与えるというママ友のママ友…
今日カルチャーショックを受けました。 私の一歳の子供の音楽教室で親しくしているママ友が児童館で知り合ったというママとばったり会ったので、ランチを同席したときのお話しです。フードコートで各々好きなものを頼み、そのかたはうどんを10ヵ月のお子さんと食べながら雑談していました。そしたら驚くことに、鶏肉を食べたと思ったら、手に吐き出し子供の口に入れたのです!!!
私とママ友は凍りつきました。。。
そして我に返り、「まだお肉は固くて食べれないよねぇ」とフォローしてはみましたが、話しによると、離乳食はほとんど作ったことがなくそのようにして与えているのだそうです。
その人は、一見普通の人でむしろ他の点においては(子供のしつけなど)、一般的な価値観より厳しいくらいでした。
でも何で離乳食だけ、そんな昔みたいな(昔の人がそうしてたかはわかりませんが…)そして、まるで鳥類の親子みたいな行為で育児しようと思ったのか謎で、今、眠るに眠れません。
オムツや授乳、もちろん離乳食も色々な育児法があって当然だとは思うのですが、現代の主流と少数派にそれぞれ分かれると思うのですが、離乳食においてなぜその方法をチョイスしたのか…
決して料理嫌いとかめんどくさがりでもなさそうでした。
また、しつけや家事の話で異端的な点は見当たりませんでした。
あなたの周りにはこういったやり方をされるかた、またはご自身がそうしているかた、いらっしゃいましたら、離乳食でスタンダードな方法をとらない理由を教えてください。
ちなみに、そのかたと交流して仲良くなったら聞けばいいかとも思いますが、やっぱり未知の世界は怖くて今のところ立ち入る気にはなれません。

補足皆様、ご回答ありがとうございます。
おかげさまで今日はごちゃごちゃ考えずに眠れそうです。
この空気では、ママのカミカミ離乳食やってるかたからの回答は得られそうにないのは残念なことですが、不思議と安堵の気持ちでいっぱいです(?)
どれが一番良い回答という評価のできるものではないので、後ほど投票とさせていただきたいと思いますm(__)m

閲覧数:
436,253
回答数:
13
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ioumoon12さん

2011/10/605:32:47

私の周りでもそんな方はいないので最初はビックリすると思いますが別に気にしないかも。

まぁ、人はそれぞれのやり方があるのでいいじゃないんですか、育児に関しては正解というものがないし、昔ように今うちらが正しいと思ってやってることが20年後には(ありえない!)って言われるかもしれないし。


もしかしたら、その方は息子を東大に行かせた脳研究家カヨコおばちゃんの育児書を読んだかもと思いました。

育児書には(離乳食をいちいち作る必要なし)と書かれました。やり方はそのママ友さんと一緒。
昔はみんなそうだったし今は虫歯とか言われてるけど逆につばにはなんとか成分が入って(すみません、忘れ)ママの免疫を赤ちゃんに与えることができる(しかし、風邪や病気以外)と書いてました。
すみません、私もママ友から借りて読んだものでハッキリ覚えてなくて。

なので寝れないほど気にする必要はないと思います(笑)。

質問した人からのコメント

2011/10/7 15:57:44

降参 投票にしようかとおもいましたが、もしかしたらコレか?という気がしたのでBAにさせていただきました。
脳科学ばあさんも所詮ただのばあさんなんだなぁとも思いました。絶対息子がカミカミ離乳食で東大入れるならあたしもやりますが、うさんくさいので自力で努力してもらう方を選択します。
blmtkozoさんの「唾液で味が薄まる」というのも、著者の冗談かわからないけど、ウトウトとしつつ、そうかぁ…と思いましたがムリです(~_~;)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/10/611:52:44

謎ですね。
なんで古風なやり方なんでしょうか。
でもキッチリされているかたなら虫歯菌やピロリ菌がうつることは考慮しなかったのでしょうか…。
不思議ですね。

aki_hi_ro42さん

2011/10/610:04:07

昔ってそうでしたよ。
でも今は、虫歯菌が移ったりと言う事があるので、口移しはやめましょうとマタニティー教室などでも言われますよね。

hanahana3289さん

2011/10/608:45:42

とてもマネ出来ませんけど、ありえる方法かな…とは思いました。


極端な話に聞こえるかも知れませんが、敗戦が為に日本人はそれまで数千年培ってきた育児法を有る意味捨ててしまった民族だと思います。
戦前子育て世代の祖母に教えを請うと、巷で出回っている育児本と違う点が沢山あります。
ちなみにうちの祖母は「昔は離乳食なんて無い」と言いますよ^^。
このお母さんもきっとそういう世代に教わったんじゃないでしょうかね?


未知の世界…と仰る主さんの気持ちも分からなくはないです。
私もいきなり目の前でやられたら驚くと思います。
でもインスタントのベビーフードばかり与えるよりマシだと思います。
無理に真似る必要も無いし、怖がる必要なんてないですよ、最初は驚いたでしょうけど、「へ~そういう方法もあるんだ。」と開き直ってみては?

2011/10/608:38:55

昔はよくあった光景ですよね。
今は育児や医学などの進歩でそれはいけない事と認識が増えて見かける事もなくなりました。
ただいい事いけない事を抜きにしても外ではやるべき行為ではないような気がします。
子どもに食べさせとはいえ口の中で噛み砕いた食べ物を出されるのは見ていて気持ちいい事ではありません。
私なら今時そんな事をする事より外でする事に引いてしまいますね。
余談ですがうちの旦那は子どもが口からべぇっと出したのを普通に食べます。
悲しいかな私は抵抗がありできません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

takapeace_rtさん

2011/10/608:15:08

30代前半ママですが、私が赤ちゃんの時は親やおばあちゃんがそうしてたみたいですよ。それが当たり前だったと言われ、「同じ箸やスプーン使うな」と注意したら「神経質だ」と怒られたくらいです。
「昔はこうしてたのにねぇ、今は色々うるさいねぇ」とか言ってました。

今は虫歯菌や衛生面から「すべきでない」ことですが、例えば親が近くにいて、そう教わったらそれで普通と思ってるのかもしれませんよね。

確かに今時育児ではないので、「今でもそんなことするの?」って、身近にいたらびっくりしますが…。

習慣や宗教も、どの立場に立つかで「スタンダード」って違いますからね。
世間一般と違っても、その人なりの「普通」なのかもしれません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。