ここから本文です

足関節背屈の可動域についてなんですが、 膝関節屈曲位と膝関節伸展位では なぜ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

draftt55さん

2011/10/612:01:31

足関節背屈の可動域についてなんですが、
膝関節屈曲位と膝関節伸展位では
なぜ可動域が変わるのですか??

閲覧数:
5,180
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kojimahredsさん

2011/10/722:30:35

腓腹筋が影響するためです。

腓腹筋は大腿骨(だいたいこつ・ふとももの骨)からアキレス腱になり踵骨(しょうこつ・かかとの骨)に付着しています。

膝関節伸展位では、膝関節付近の腓腹筋の上部が伸張され、更に足関節背屈により腓腹筋の下部も伸張されるため、背屈角度に影響します。

膝関節屈曲位では、腓腹筋の上部は伸張されていないため、足関節背屈をしても全体としては膝関節伸展位よりも伸張されません。そのため背屈角度にはあまり影響しません。

因みに、ヒラメ筋も足関節背屈に影響はしますが、膝関節の影響は全く受けません。

これを応用すると、例えば、腓腹筋のストレッチのは膝関節を伸展位、ヒラメ筋のストレッチは膝関節を屈曲位とすることで、それぞれを集中的にストレッチさせることができます。

キーワードは、「2関節筋」と「単関節筋」です。機会があれば調べてみてください。他にもこのような関係の筋がありますので。

http://www.musculature.biz/40/44/post_193/
http://www.musculature.biz/40/44/post_194/

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

pantora5さん

2011/10/613:38:31

膝伸展位だとヒフク筋ヒラメ筋が緊張するためです。ここが緊張するとアキレス腱が引かれ足関節の可動域が変化します。