ここから本文です

ガンダーラ美術に出現する、アトラスについて ガンダーラ美術は、あくまでギリ...

takoyaki1234jpさん

2011/10/623:51:09

ガンダーラ美術に出現する、アトラスについて

ガンダーラ美術は、あくまでギリシア風のものだと思っていたのですが、仏塔の下にギリシャ神話のアトラスが、 まんま彫られているのは何故ですか?作ったのはインドの人々ですか?ギリシャ神話は伝わっていたんですか?

詳しい方、教えてください。お願いしますm(._.)m

閲覧数:
376
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yetoh6146さん

2011/10/709:44:53

ハイ、そうです。
アレキサンダー大王の東征をご存知ですね。
これによって、ギリシャ人及び文明が、ガンダーラまで及んだのです。
仏像の出現地にガンダーラを考えますが、仏像出現以前に、ギリシャの神像彫刻がギリシャ人によって作られました。それを見た現地の仏教徒がギリシャの神像彫刻にまねて仏像を造ったとされています。
ですから、お話のような物があるのは当然です。なお、製作年代によって違いますから、制作者がどちらかはよく調べる必要があります。
というのは、アレキサンダーの占領政策は、征服した地にギリシャ人を入植させ、現地人と混血しましたから、生粋のギリシャ人か、混血された子孫かの違いがあります。当然時代が下がれば下がるほど、ギリシャの血は薄くなります。

質問した人からのコメント

2011/10/7 22:26:26

感謝 ありがとうございました(*^ー^)ノ♪

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。