ここから本文です

解決済みのQ&A

私はアルパインラックスマンLV-103という古いアンプを使っています。今から1...

newtoday2005さん

私はアルパインラックスマンLV-103という古いアンプを使っています。今から10年以上前に友人から格安で譲ってもらいました。
音質よりもデザインが非常に気に入っておりフロントパネルから見える2本の真空管がカッコいいのです。ただ最近音が途切れたりなど不具合が出始めていて買い換えるか修理するか悩んでいます。似たようなデザインのがあればいいんですが・・・買い替えの場合、お勧めモデルがありましたら教えてください。

  • 質問日時:
    2006/1/19 00:44:01
  • 解決日時:
    2006/1/25 18:25:00
  • 閲覧数:
    2,020
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

jodogenさん

私も昔使っていましたが、LV-103のデザインは確かに優れています。真空管とトランジスタのハイブリッド・アンプは他にもあるのですすが、みな真空管が見えないようになっています。したがって似たようなデザインのものは残念ながらありません。
修理はまだラックスで受け付けてくれると思います。ただこのモデルはヤフオクによく登場していますので、それを落札なさるのも一つの方法です。8千円から3万円くらい(上位モデルの105)で落札されています。現在も程度の良さそうなものが出品されています。
http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g40042081

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

dr_honedaikuさん

気に入っているのでしたら、買い換えないで、是非修理してください。
ラックスは非常に面倒見の良い会社で、どんな古いものでも修理してくれます。
私はCL35という真空管のプリアンプ、L-85Vというトランジスタ プリメインを使っていますが、
30~40年経ったこれらもきちんとオーバーホールしてくれます。
費用は新品を買う位かかりますが、新品同様になって帰って来た時は
またよろしくね、という気分になりますよ。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する