ここから本文です

孔子、老子、孟子の子はどういう意味があるんでしょうか?先生とか敬う人物という...

sakura_cokeshisさん

2011/10/801:30:36

孔子、老子、孟子の子はどういう意味があるんでしょうか?先生とか敬う人物という感じですかね?

補足ありがとうございましたm(__)m

閲覧数:
362
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アップロード写真

カテゴリマスター

exhibit_10さん

2011/10/802:47:10

大体「先生」という意味です。
孔子なら、氏(日本でいうと苗字のようなもの)は孔、諱が丘、字が仲尼…という具合になっていて、
日本風の名前に置き換えるのであれば、苗字に先生を付けたものが、定着している感じになりますね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/10/813:41:13

その通りですが本当「氏」を使った方が
自然体なのに、その点が面白いですね。

geist0070さん

2011/10/802:48:38

学徳のある人物、「先生」でOKです。