ここから本文です

解決済みのQ&A

就活で「あなたの短所は何ですか?」と聞かれたら、どのような答えを言うのが無難...

koakuma113さん

就活で「あなたの短所は何ですか?」と聞かれたら、どのような答えを言うのが無難でしょうか?

  • 質問日時:
    2006/1/20 03:37:17
  • 解決日時:
    2006/1/27 22:03:06
  • 閲覧数:
    117,226
    回答数:
    6

ベストアンサーに選ばれた回答

exe_17171さん

短所のない人なんていませんよね。
その仕事に向くか向かないか…という判断も観点でしょうが
自分を客観的に見ることができるかどうかの判断でもあると思います。
「短所」=悪い面と捕らえず「言い換えれば、いい面でもある」
を強調すればいいのではないでしょうか。

例えば「慎重な」という行動も人から見れば「決断が遅い」ですが
「行動する前によく考える性格」ともいえます。
また「保守的」も「新しい環境や仕事に前向きでない」と言えますが
逆に「流行に流されない」「過去の失敗やミスを繰り返さないよう
常に心がける性格」と置き換えられますよ。
以前、ここで便利なURL見つけました。勝手に貼って申し訳ないのですが、就活でお役立てください。
http://www.kyo-sin.net/reframe.htm

ベストアンサー以外の回答

(5件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

moori87さん

私は凝り性で1つが気になるといつまでも取り組む方です。そこでそんな質問をされたら、質問に正直に答えると同時に「根気よく続けることは得意です」と売り込んでしまいますが。

senshinseiさん

「あえて言うならこれといって短所という短所がないのが、短所ですかね。」

sichifukunekoさん

私は「やや真面目すぎる所がもしかしたら短所かも
しれないと最近気づきました」と答えました。
別にそれで採用が決まったとは思えませんが、まぁクリアできました。

nekota7983さん

正直に短所を言う必要はありません。
誰しもどうしようもない短所を1つ2つ持っていると思います。しかしバカ正直にその短所を言う必要はありません。
「なんて正直な人なんだ!むしろ好感が持てる」というより
「そういう短所があるのかぁ、それは困るなぁ」とストレートに思われるのがオチです。
面接はすべての言動が自己アピールと考えてください。自分が不利になるような発言はしなくて良いのです。
短所を言うフリをして長所を言えばいいんです。例として「~すぎる」というのが使えます。
ex「モテすぎる」「慎重すぎる」「元気すぎる」「運が強すぎる」「清潔すぎる」「積極的すぎる」「集中しすぎる」「頑張りすぎる」・・・
ちなみに具体的エピソードで裏づけをするのを忘れないようにしてください。よくきかれます。短所にしろ長所にしろ、この手の質問はエピソード勝負です。

  • 違反報告
  • 編集日時:2006/1/20 03:55:38
  • 回答日時:2006/1/20 03:53:40

italian_gbさん

人の性格は見方を変えれば長所にも短所にもなるものです。
無難に答えるなら、自分の特徴、長所にマイナスの評価つけて具体的に説明するのがいいでしょう。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する