ここから本文です

解決済みのQ&A

バスケのディフェンスの種類は何種類ありますか?

taratara215さん

バスケのディフェンスの種類は何種類ありますか?

  • 質問日時:
    2011/10/8 20:19:45
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2011/10/12 20:28:06
  • 閲覧数:
    2,729
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

nbafundesu23さん

大きく分けると
マンツーマン・ゾーン・プレスかと思います

ただ”仕方”はいろいろあるでしょうね。
~マンツーマン~
・フェイスガード 主に得点源の選手にするやり方だと思います。
ボールを入れさせないディフェンスです。
・ディナイ(クローズドスタンス)
これもボールを入れさせないDFですが
自分のマークマンに対して行います
パスラインに手を入れて、簡単に入れさせない方法です。
・オールコートマンツーマン
マンツーマンって基本自陣に戻ったとき(ハーフコート)で行うのが
基本なんですが、得点差があって詰めたいときに
終盤で使われることがあります。
相手にターンオーバーさせてボールを奪うディフェンスです

~プレス~
プレスって自分のチームが勝っていて、得点差が
微妙なときに一気に畳み掛けるような感じで使うことがあります。
ゾーンプレスっていうのがあって、オールコートで
決められたフォーメーションを駆使し、相手ボールを
奪うディフェンスです。1-2-1-1や2-2-1(オールコート)
1-3-1、1-2-2、2-1-2(ハーフコート)があるかと思います。

~ゾーンディフェンス~
マンツーマンが1人VS1人に対して、ゾーンは主にみんなでが
コンセプトのディフェンスです。自分の守る位置や役割を明確にして、
数で守るものです。場所を守るって表現が合ってるでしょうかね。
これにもフォーメーションがあります。
・2-3ゾーン
主にインサイドを守るディフェンス
・3-2ゾーン
主にアウトサイドを守るディフェンス
・1-3-1ゾーン
ハイポストや前方の3Pを守る
・2-1-2
変形した2-3ゾーン ハイポストへのケア可能
・1-2-2
変形した3-2ゾーン 前方のディフェンスがよりしやすい
・1-1-3
ディフェンスリバウンド後速攻が出しやすい形。
後はマンツーとゾーンを組み合わせた混合型があります
ダイヤモンドワン、ボックスワン、トライアングルツー
これらは1人あるいは2人の特定の選手に
マークマンをつけ、後はゾーンで守る形のことです

そして、マッチアップゾーンがあります。
ボールを持つオフェンス選手に対して、マンツーマンではなく
ディフェンスの選手誰か1人がオフェンスの位置に応じて
常にマッチアップし、残り4人は通常のゾーンディフェンスを行う戦術
(wikiより)のことです

私からは以上です。思いつく限り、調べさせていただいた限りで
書かせて頂きましたので、まだまだあるかもしれません。
長々とごめんなさい。ご参考になれば幸いです。

質問した人からのお礼

  • ありがとうございました\(^ー^)/
  • コメント日時:2011/10/12 20:28:06

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

kamesan_mamisanさん

ずいぶんザックリなご質問ですね^^

細かいものも入れれば、かなりです。

大まかに言えば

マンツーマンディフェンス
ゾーンディフェンス

の2パターンですね

それ以上は語りつくせませんw