ここから本文です

バスケのディフェンスの種類は何種類ありますか?

taratara215さん

2011/10/820:19:45

バスケのディフェンスの種類は何種類ありますか?

閲覧数:
4,546
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nbafundesu23さん

2011/10/901:01:18

大きく分けると
マンツーマン・ゾーン・プレスかと思います

ただ”仕方”はいろいろあるでしょうね。
~マンツーマン~
・フェイスガード 主に得点源の選手にするやり方だと思います。
ボールを入れさせないディフェンスです。
・ディナイ(クローズドスタンス)
これもボールを入れさせないDFですが
自分のマークマンに対して行います
パスラインに手を入れて、簡単に入れさせない方法です。
・オールコートマンツーマン
マンツーマンって基本自陣に戻ったとき(ハーフコート)で行うのが
基本なんですが、得点差があって詰めたいときに
終盤で使われることがあります。
相手にターンオーバーさせてボールを奪うディフェンスです

~プレス~
プレスって自分のチームが勝っていて、得点差が
微妙なときに一気に畳み掛けるような感じで使うことがあります。
ゾーンプレスっていうのがあって、オールコートで
決められたフォーメーションを駆使し、相手ボールを
奪うディフェンスです。1-2-1-1や2-2-1(オールコート)
1-3-1、1-2-2、2-1-2(ハーフコート)があるかと思います。

~ゾーンディフェンス~
マンツーマンが1人VS1人に対して、ゾーンは主にみんなでが
コンセプトのディフェンスです。自分の守る位置や役割を明確にして、
数で守るものです。場所を守るって表現が合ってるでしょうかね。
これにもフォーメーションがあります。
・2-3ゾーン
主にインサイドを守るディフェンス
・3-2ゾーン
主にアウトサイドを守るディフェンス
・1-3-1ゾーン
ハイポストや前方の3Pを守る
・2-1-2
変形した2-3ゾーン ハイポストへのケア可能
・1-2-2
変形した3-2ゾーン 前方のディフェンスがよりしやすい
・1-1-3
ディフェンスリバウンド後速攻が出しやすい形。
後はマンツーとゾーンを組み合わせた混合型があります
ダイヤモンドワン、ボックスワン、トライアングルツー
これらは1人あるいは2人の特定の選手に
マークマンをつけ、後はゾーンで守る形のことです

そして、マッチアップゾーンがあります。
ボールを持つオフェンス選手に対して、マンツーマンではなく
ディフェンスの選手誰か1人がオフェンスの位置に応じて
常にマッチアップし、残り4人は通常のゾーンディフェンスを行う戦術
(wikiより)のことです

私からは以上です。思いつく限り、調べさせていただいた限りで
書かせて頂きましたので、まだまだあるかもしれません。
長々とごめんなさい。ご参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2011/10/12 20:28:06

ありがとうございました\(^ー^)/

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2011/10/821:45:42

ずいぶんザックリなご質問ですね^^

細かいものも入れれば、かなりです。

大まかに言えば

マンツーマンディフェンス
ゾーンディフェンス

の2パターンですね

それ以上は語りつくせませんw

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する