ここから本文です

マンションの一階と最上階のメリットとデメリットは?

質問者

hop789789さん

2011/10/1016:24:11

マンションの一階と最上階のメリットとデメリットは?

五階建てのマンション。
LDKが南側にあり、
前には視界を遮るような建物はないとしたら、
一階と最上階ではどのような
メリットとデメリットがありますか?

ひとそれぞれで、メリットがデメリットになる場合もあるかと思いますが、
それぞれ思いつくまま教えていただけないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

補足皆さん、ありがとうございます。

かなりの高級マンションじゃないと、
やはり上の階に住む人の物音は聞こえますか?

現在は鉄筋(鉄骨?)の賃貸ですが、
上の階の足音がかなり響きます。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
11,705
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/10/1121:28:17

私が賃貸の営業でお客様に話していたのは以下のような
カンジですよ。

※1階
<メリット>
・引越しが楽(自分でやる場合)
・庭っぽい空間がある場合がある
・風邪ひいてるときとかも楽
・災害時に逃げやすい
・階下を気にせず物音がたてれる
・思い買い物をしてきた時に楽
<デメリット>
・空き巣に入られる確率が上階よりも高い
・上階からの音
・蟻やゴキブリなどの発生率が高い
・階段付近の場合は階段を歩く人の足音
・夜間の自動車や人の会話が聞こえやすい
・駐車場が面している場合、排ガスが室内に…
・相対的に洗濯物が埃をかぶりがちになる

※最上階
<メリット>
・上階からの音がしない
・階段などの音も気にならない
・見晴らしがいい
・夜間の自動車や人の会話が聞こえにくい
・虫とかがあがってきにくい
・泥棒とかには入られにくい
<デメリット>
・外気の影響を一番うける(冷暖房がききにくい)
・災害時に逃げ遅れやすい
・停電とかになるとめんどくさい
・階下から苦情が来る可能性がある
・雨漏りで一番最初にやられる
・地震とか台風の被害が一番大きい


ざっとこんなカンジでしょうか。よく最上階好きな人がいらっしゃいますが、
以外とデメリットが多いです。(特にエレベーターなしの物件)

結構住んでみないとわからないのが外気温の影響です。熱中症とかの
発症は夜中が4割近くあったりするんですが、これはエアコンを消して就
寝した後、外気で暖められたコンクリートを介して室内の温度が上昇す
るからです。こういった影響を最上階や角部屋は受けやすいですよ。

あと1階を選択するのであればゴミ集積場の場所を確認するのがオススメ
です。ゴミ集積場の真裏とかに位置する1階の部屋はかなりゴキブリなど
に好かれやすいのでやめておいた方が無難です。
あと、ゴミ集積場のゴミに放火されて飛び火で近くの1階の部屋がやられ
たケースも目撃した事があります。

私は中層階の階段の逆から2番目が一番オススメです。外気の影響もう
けにくく、かといって1階ほど虫や排ガスや人の目を気にすることもなく、奥
まっていれば廊下の前を歩く人も少なく汚れにくい…といったカンジですね。

質問した人からのコメント

2011/10/17 12:28:35

皆さんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/10/1520:26:55

マンションの最上階は、眺望や上からの物音が無いが一番に挙げられると思います。
エレベーターが止まったら・・・って方も居ますが
相当な事が無い限りマンションのエレベーターは止まらないと思います。
鉄筋だから物音が必ずしも聞こえないって事は無いので
後は物件次第になります。(以前タワーマンションに住んでて
隣の物音や共用廊下での音など凄く聞こえましたよ)
http://www.tokyo-towers.com/

kizuna1538さん

2011/10/1401:31:22

うちは7階の角部屋です。
越して来てから3ケ月はとにかく鳩にイライラさせられてました。防鳥ネットやナイロン製のダミーのカラスを吊したり…で何とかやっつけました。
確かに眺めはいいですね。早朝や夜にベランダで軽く体操したり、くつろいだり…。
エレベーターはついてますが階段を使うと運動不足解消にもなりますよ(笑)

2011/10/1017:59:27

最上階は上がないので、夏暑く冬寒いと思います。
そのかわり上の階の音が気になることはありません。

able31202001さん

2011/10/1016:46:56

1階のメリット ① 災害時に外に逃げ易い。②販売価格が上部階より安い。③専用庭がある場合が有る。
デメリット① 柱が上層階に比べ太いため占有面積がやや狭い。
②地震時に1階部分が潰れる場合がある。
③ エレベーターを使用しないのに共益費が同額。

最上階のメリット① 眺望が良い。
② 柱が下部階に比べ細い。
③ 最上階に住んでいると言う優越感がある。
デメリット ①災害時非難しにくい。
②エレベーターが止まると辛い。

yy6641さん

2011/10/1016:46:13

不動産業者です。

1階のメリット・・・引越しが容易。庭がある。階下に対して気兼ねは余り要らない。涼しい。
1階のデメリット・・・階上からのごみや埃が貯まり易い。湿気がある。水害被害の心配あり。泥棒被害等の安全面での不安あり。寒い。

最上階のメリット・・・眺望が良い。開放感がある。階上からの物音が無い。防犯面で安心。暖かい。
最上階のデメリット・・・階下への物音や水漏れで注意が必要。エレベーター待ち。暑い。

こんな感じでしょうか?改めて考えてみましても最上階のデメリットが少ない気がしますね。