ここから本文です

火傷の後の水泡について教えて下さい。仕事で忙しく、病院に受診していません。受...

ayahiro0428さん

2011/10/1020:17:05

火傷の後の水泡について教えて下さい。仕事で忙しく、病院に受診していません。受傷してから10日ほど経ちます。水泡がだんだん小さくなり、治っ てきているのかと思っていたのですが、水泡の中が濁ってきてしまいました。この場合、感染しているのでしょうか?痛みは全くなく、水泡の周囲の痒みがあります。
早めに皮膚科に受診しようと思うのですが、週末まで仕事で受診できないので、ご教授いただければと思います。

水泡,水ぶくれ,皮膚科,火傷,周囲,仕事,おおえるばんそうこう

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sayusuke0さん

2011/10/1020:24:46

それは多分、傷口が膿んでいるのだと思います

針などで小さい穴を開けてそこから水を出し
終わったら、よく消毒をしたりしたらどうでしょう?

一番安心で安全なのは病院に行く事がいいと思います

質問した人からのコメント

2011/10/15 20:01:49

降参 皆さま、ご回答ありがとうございましたm(__)m BAは一番最初にご回答頂いた方にさせて頂きますm(__)mお蔭様で良くなってきました(^O^)

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

texasutmbさん

編集あり2011/10/1217:55:45

最初痛みましたか?
少なくとも、赤い部分を見る限り2度の浅いやけどと思われます。
原因はお湯ですか?
もし、2度の浅いやけどであれば、10日もすれば上皮化しています。

今痛まなければ、水疱の一部を破いて、中の液体を出して下さい。
それで触っていたまなければ・・・すでに治ってる可能性もあります。

もし、火傷された時、痛くなかったりした場合は、深い可能性があります。

どちらのしろ、病院でも10日経過した水庖は破きます。おっしゃる通り、10日もたてば、感染とまでは行かなくても、きれいな状態ではありません。熱感はありませんよね。少なくとも、周囲の皮膚に蜂窩織炎をい疑わせるような所見が無いことから、感染しているとはいえないと思います。

もし、水庖をとったあと、痛かったりした場合、ワセリン系の軟膏を塗り、乾かさないようにされて下さいね。
乾かすことで、火傷は深くなります。

そのうち湿潤療法について、コピペする人が現れますので、それをご覧になってもかまいません。

見れば見るほど・・すでに治ってる気がしますが。

ご参考になれば幸いです。

湿潤療法のコピペの方ですが・・・すでに内溶液が腐ってるって・・・医療関係の人じゃなければ何を書いてもいいわけではないと思いますよ。わからないことを、知ったかぶりして書くのは問題じゃないでしょうか?
湿潤療法も結局コピペですよね。
他人の成果を、いとも自分のことのように紹介するのってどうかと思います。
それを実際に行ってる医療機関の方が書くならわかりますが、どうなんでしょうか?
そもそも掲載するする許可を取っているのでしょうか?

nyasyan1120さん

2011/10/1020:27:56

化膿してますね。
よく熱して滅菌した裁縫針で一度中の液出した方がいいと思います。そのままだと表面の皮も伸びますし。

液を出した後はよく消毒してドラッグストアで水濡れに強くて患部をおおえるばんそうこうを貼って、後は早めに皮膚科行ってください。

bb178zzさん

2011/10/1020:25:27

以前、同じくらいの大きさの火傷をしました
やはり大きな水ぶくれが出来
通院していましたが、絶対につぶさないようにとの事
水ぶくれに軟膏を塗っていました
だんだん中に水が溜まってきて、少し小さくなってきた所
もう大丈夫かなと、お医者さんが
水ぶくれを破き、中の液体を出してくれました
なかは、きれいに新しい皮膚が出来ていました(通院はその時点で終わり)
完治まで、2ヶ月半くらいかかりました
写真を見る限り、中に新しい皮膚が出来ているのではないでしょうか
私の場合、
水ぶくれの中に溜まった液体が、濁っていたかどうか
水ぶくれがもっとパンパンに張っていたのでよくわかりませんでしたが
たぶん順調に完治に向かっていると思いますよ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。