ここから本文です

解決済みのQ&A

大東建託の退去についてです。退去時の立ち会いの交渉テクを教えて下さい!新築の...

sallue43さん

大東建託の退去についてです。退去時の立ち会いの交渉テクを教えて下さい!新築のアパートで、敷金2か月礼金1か月支払いましたがここでよくかかれているクリーニング代?は払わないといけないのでしょうか?

入居時の資料を見たらクリーニングについては何も書いてありませんでした。
住んだのは5年半です。
主人がベランダと換気扇でタバコをすっていました。それ以外はあまり目立った破損や汚れはありません。

入居時の金額を考えると、結構お金が戻ってきてもいいのでは?と思うのですが。。。
結構難しいものなのでしょうか?


友人の友人がに退去時に立ち会ってくれる業者もあるのだとか。。。(戻ってくるお金を3万のところを14万にしてくれたそう。)
ただまた聞きなので、業者名が分かりません。こちらの業者名も御存じの方教えて下さい。


なるべくお金が戻ってくるようにするには、立ち会いの時にどういった対処を大東さんにすると良いでしょうか?
見積もり等を頼んだらいいのでしょうか?
交渉のテク等を教えていただけると嬉しいです。


来週引っ越しますので、早めに御返答頂けると助かります。
宜しくお願い致します。

  • 質問日時:
    2011/10/11 16:16:28
  • 解決日時:
    2011/10/18 02:05:22
  • 閲覧数:
    30,590
    回答数:
    4
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

north_fc1979さん

宅建主任者です

大東建物管理が立会にくると思います。
現在予見される、費用項目はクリーニング費と鍵交換、タバコの事実があるならクロス張替と処分費ですね。

対抗策として、大東は承認期日を遅くすることをキライます。
なので立会時に「退去計算書」や明細書へのサインを求めてきますので
知り合いの不動産屋に確認してから承認するので、明細だけくださいと
言って別れましょう。
もっというと、解約通知書を出されたと思いますが、返金口座は記載してますか?
してれば、変更になるので後日伝えると今からでも言っておいてください
勝手に返金してきて終わりというスタンスをとる可能性もある為

交渉業者ですが、立会に参加してなどであればおそらく出張費と出来高14万-3万=11万 11万の2割=22,000円

おそらく3万円程度の経費が掛かっていると思います
もし、希望されるならば5,000円程度で安くなるようアドバイザリー
してくれるところが以下ありますよ

http://fcnorth.web.fc2.com/newpage7.html

質問した人からのお礼

  • 降参皆さん、いろいろ教えて頂き有難う御座いました。
    かなり頑張って掃除したつもりですが、どうなるでしょうか。
    明後日の立ち会いが、ドキドキです。

    有難う御座いました。

  • コメント日時:2011/10/18 02:05:22

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

mirutan369さん

私も以前、大東建託に住んでおりました。
大東建託は退去時の評判が悪いですが、
私のときは、ほんの一瞬(1分以内)部屋の状態の確認をする程度で、
すぐに立会は終わりました。
私はこれまでも5回程度、引越を繰り返してきましたが、
経験から学んだことは、できるだけ借りた当初と同じ状態になるように、
しっかり掃除をし、きれいにして立会をすることです。

以前、ペット不可の物件で犬を飼っており、家主に見つかって強制退去となりました。
家主には、「退去時にフローリングもクロスもすべて新しくするので費用を請求します」と言われました。
それから退去の立会まで、出来る限り掃除をしました。
フローリングには犬の爪痕のような小傷が多数あったので、ワックスを何度もかけて消しました。
クロスについた犬の匂いもできるだけ消えるよう換気をしました。
結局、立会時に「とてもきれいに使っていらっしゃったのですね。」と言われ、
1円も請求されませんでした。

大東建託のときも同じように、清掃業者並みに掃除をしました。

ですが、クリーニング費用は借主負担という契約があったので、
それだけは敷金から差引かれましたが、あとはすべて戻ってきました。

立会後、さまざまなトラブルがありますが、裁判等になると精神的にも大変です。
できるだけスムーズに退去し、心機一転で新居での生活ができるよう、出来る限りの努力をなさることをおすすめします。

mirikomiririさん

普通、そう言う事は契約前に確認する事ですよ。
現状回復費用は普通、敷金でまかなうはずですが、大東建託は退去時にトラブル多いみたいですしね、契約書を確認するしかありませんね。
汚れや破損も、向こうとあなた方とでは主観の差もあるでしょうし。

退去時に立ち会ってくれる業者って、単に不動産屋に知合いがいるか、押しの強い怖い系の人じゃないですかね(笑)。
そう言う専門の人なんか聞いたことありません。

m_gokubosoさん

大東建託の場合も、契約書に原状回復の項目があったように思います。
重要事項説明書や契約書をよく見直したほうが良いでしょう。
大手の会社は、クリーニング費用は、部屋の大きさごとに定額になっていて、別途破損があれば請求されるシステムが多いようですから、目だった破損や汚れが無いようであれば減額自体は難しいでしょう。
契約内容に沿ったまっとうな金額を請求されると思いますよ。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する