ここから本文です

どてらまんってご存じですか? どんなアニメですか?想像もつきません。

black_falcon_j9さん

2006/1/2317:23:21

どてらまんってご存じですか?

どんなアニメですか?想像もつきません。

閲覧数:
773
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

e_tischbeinさん

編集あり2006/1/2323:03:12

主人公の少年と少女が、空飛ぶドテラを着て悪い鬼達と戦うギャグアニメ。

20話しか作られなかった。

というのは、漫画家勝川克志氏がキャラクターデザインについて訴訟を起こしたから。

ドテラマンが企画される1年ほど前に、勝川克志氏の作品をタツノコプロで映像化する企画があり、勝川氏がキャラクターデザインのラフを提供していた。
ところが企画は中止になり、時を置かずしてドテラマンの製作が始まり、放映された絵柄を見て、勝川氏がキャラクターの盗作であると訴えた。

判決は、キャラクターの類似性は認めたものの著作権の侵害とはいえないとのものだったが、タツノコプロは判決を待たずして番組を終了した。

それゆえ知る人の少ない作品となった。
お話そのものは勝川氏の作風とまったく異なるものの、キャラ造形の類似は明らかだと、私は思う。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

peaceijpさん

2006/1/2319:33:59

なんか男の子と女の子がどてらを着て変身していました。
敵は全員鬼で名前がなんとか鬼(き)、最後に鬼のつくだじゃれでした。上の方のURL先に出ています。

2006/1/2317:25:45

●放映:1986年10月14日~1987年2月24日、日本テレビ系、毎週土曜夜7時00~7時30分、全20回、音声多重放送 ●作品形式:カラー/30分1話完結

だそうです。
参考URLに載ってました。
http://www.tatsunoko.co.jp/Works/Works2/2_3/

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。