ここから本文です

プロレス人気復活はありえますか?

質問者

oosakanikaeritaiさん

2011/10/1300:40:49

プロレス人気復活はありえますか?

プロレス人気凋落の原因として、総合での惨敗、暴露本の出版などが起因していることは間違いないでしょう。

プロレスはあくまでショーであり、決して最強の格闘技では無いということが世間に知れ渡ってしまったからでしょう。

しかし、たとえショーであっても、やはり面白いものは面白いと思うのです。

例えばジャンボ鶴田さん。全盛期の彼の試合を最近ビデオで見ましたが、その卓越した身体能力とスタミナには驚かされますし、今でも鶴田最強!と感じてしまいます。

逆に、晩年のジャイアント馬場さんの試合は、どうみてもショーであることがまるわかりでしたが、それでもスローな16文キックに相手レスラーが吹っ飛ぶ様子に観客は大喜びでしたし、私が今見ても同様に感じます。
明らかにショーだとわかっているのに、なぜかリアリティさと説得力を感じさせてしまう不思議な力がありました。

他にも色々ありますが、要は一流のプロレスラーの試合は、たとえショーであることが分かっていても、そんなこと関係なく、何かそれ以上の目に見えないものを我々に信じさせる力があるのだと思いますし、感動や興奮を我々に与えてくれるものだと思うのです。

では、そのような一流レスラーが出現すれば、またプロレスブームは再来するでしょうか?

そもそもプロレス以外の世界、例えば映画やドラマ、またアドリブで話しているように見えるお笑いトーク番組でも、実はすべて台本があります。台本があることがそれほど悪いことだとは思えないのですが・・・。

閲覧数:
1,365
回答数:
10
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

atajevさん

2011/10/1311:51:14

昭和の時代のようなブームは難しいでしょうね。
これはプロレス自体の問題ではなく、社会の変化ということで。
今は老若男女全てが楽しむジャンルがなくなってきており、
テレビの地上波で視聴率が取れるのは
サッカーA代表、フィギュア、オリンピックなど限られた国際試合で、
国内のプロ野球、Jリーグなど放映される機会すらほとんどないですから。

平成以後、90年代のブームであれば可能だと思います。
それにはまず団体を淘汰してレスラー、試合の質を向上させることですね。
今は団体が多すぎてファンも分散して、熱気がイマイチの感があります。
ALL TOGETHERでは武道館を埋めることができるのですから、
今こそ大同団結を業界全体で考えて欲しいですね。

質問した人からのコメント

2011/10/19 20:47:48

笑う 皆様色々なご意見ありがとうございます。最近ではプロレスがショーだということが認知されたことを逆手にとって、明らかに素人の芸能人をリングに上げて集客を狙うなと、プロレスを馬鹿にしたような興業もあるのも事実です。言われる通り、質の高いレスラーを一つにまとめて業界全体の底上げが望まれますね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

neo202720207さん

2011/10/1603:36:53

大きな会場(ビッグマッチあり)とかには客が入りますが地方に行きますと、空席が目立つ事があります。地方に対しての客をひきつける(見る側が感情移入するくらいに)何がないと復活はないと思います。プロレスって楽しいって思う事がない限り…。実際に民放放送は新日本プロレスやドラゴンゲートくらいですので…。低迷に歯止めが掛かれば良いですが…。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

wwevisionさん

2011/10/1511:54:04

対戦カードの一般公募をすればまだ可能性はあるかも
出し惜しみし過ぎ、もっといろんな団体の選手と試合を組んで欲しい
出来れば時間差バトルロイヤルや6人タッグで

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

グレード

カテゴリマスター

zonochan0224さん

2011/10/1400:37:23

復活があるとすればガチの軍団抗争かな

反選手会同盟vs誠心館や
UWFvs新日本はプロレスだけど因縁だけはガチでしたから
プロレスも半ガチでしたね

そんな試合が続けばブームとまでは行かないけど
人気は出るでしょう

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tooma37さん

2011/10/1322:51:53

>そのような一流レスラーが出現すれば、またプロレスブームは再来するでしょうか?

一流レスラー、というよりはスーパースターですよね。K-1 MAXの魔裟斗、PRIDE初期の桜庭、HERO’Sの山本KIDみたいな。問題はそういうスーパースターを団体や業界が意識して生み出す、というのは極めて難しいという事です。前出の3人も芽が出始めてからTVのプロモーションで花開いた事は間違いありませんが、0から作り上げたという例は見た事がありません。

後はプロレスは単純に“ダサい”というイメージが付きまとってしまっていますよね。私自身ダサいと愛着と共に思っています。前出の魔裟斗ですがはじめて修斗の戦いを見た時、若い女性の観客の多さと会場の華やかさに愕然としたそうです。パブリックイメージと違い実際は真面目で朴訥な性格の魔裟斗はその時に殺伐としたキックボクシングもショウアップされなければならないと痛感したそうです。この点、マイナスイメージの払拭はメジャー所のプロレス団体も大いに考えるべきだと思います(既に彼らなりの努力はしているんでしょうけど)。

>プロレス人気凋落の原因として、総合での惨敗、暴露本の出版などが起因していることは間違いないでしょう。
>プロレスはあくまでショーであり、決して最強の格闘技では無いということが世間に知れ渡ってしまったからでしょう。

プロレスファンの間ではよく語られている凋落の理由ではありますが、私はこれに懐疑的です。これらはコアなファンがプロレスを見限る理由にはなってもライトなファンを獲得できなかった理由にはならないでしょう。実際プロレスファンじゃない人に高橋本や永田さんの醜態を聞いたって誰も知らないですよ。

>そもそもプロレス以外の世界、例えば映画やドラマ、またアドリブで話しているように見えるお笑いトーク番組でも、実はすべて台本があります。台本があることがそれほど悪いことだとは思えないのですが・・・。

特に新日本プロレスが上のような発言をするのは見当違いでしょう。言ってみれば彼らは

“私達はアドリブ(実戦)でもうまくやれる(強い)んです”

と言ってストロングスタイルを掲げ、あからさまなショーとは別の意味での詐術である異種格闘技戦をやっていたわけですから。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tarotfeetさん

2011/10/1309:57:08

日本のプロレスは馬場 猪木の両巨頭の時代が全盛期でした。この二人の時代から三銃士 四天王辺りでプロレスのネタは出し尽くして社会的にもショーであると分かってもう飽きられたと思います(力道山の時代からショーと分かっていましたがそれでも一定の割合で真剣勝負と信じる人はいました)。
テレビでゴールデンタイムに放送していた頃はネタもありましたがもうやる事が完全に無くなりました。日本でのプロレス人気は復活しないと思いますが小さなブームは定期的にやって来ると思います。
とりあえずプロレス特有の一発技を出すたびに大げさに倒れ込んでハァハァハァハァやるのと(笑)全く鍛えていないと丸分かりのぶよぶよがりがりの選手は一掃しないと駄目でしょうね。
今は「ウェイトトレーニングはやって当たり前」と言う選手が増え体もちゃんと鍛えられているのが分かるので良いですが昔は(特に全日は)ぶよぶよした体の選手ばかりでしたからね。めんどくさいから鍛えないのは向上心が無さ過ぎたんでしょうね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する