ここから本文です

プロレス人気復活はありえますか?

質問者

oosakanikaeritaiさん

2011/10/1300:40:49

プロレス人気復活はありえますか?

プロレス人気凋落の原因として、総合での惨敗、暴露本の出版などが起因していることは間違いないでしょう。

プロレスはあくまでショーであり、決して最強の格闘技では無いということが世間に知れ渡ってしまったからでしょう。

しかし、たとえショーであっても、やはり面白いものは面白いと思うのです。

例えばジャンボ鶴田さん。全盛期の彼の試合を最近ビデオで見ましたが、その卓越した身体能力とスタミナには驚かされますし、今でも鶴田最強!と感じてしまいます。

逆に、晩年のジャイアント馬場さんの試合は、どうみてもショーであることがまるわかりでしたが、それでもスローな16文キックに相手レスラーが吹っ飛ぶ様子に観客は大喜びでしたし、私が今見ても同様に感じます。
明らかにショーだとわかっているのに、なぜかリアリティさと説得力を感じさせてしまう不思議な力がありました。

他にも色々ありますが、要は一流のプロレスラーの試合は、たとえショーであることが分かっていても、そんなこと関係なく、何かそれ以上の目に見えないものを我々に信じさせる力があるのだと思いますし、感動や興奮を我々に与えてくれるものだと思うのです。

では、そのような一流レスラーが出現すれば、またプロレスブームは再来するでしょうか?

そもそもプロレス以外の世界、例えば映画やドラマ、またアドリブで話しているように見えるお笑いトーク番組でも、実はすべて台本があります。台本があることがそれほど悪いことだとは思えないのですが・・・。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

atajevさん

2011/10/1311:51:14

昭和の時代のようなブームは難しいでしょうね。
これはプロレス自体の問題ではなく、社会の変化ということで。
今は老若男女全てが楽しむジャンルがなくなってきており、
テレビの地上波で視聴率が取れるのは
サッカーA代表、フィギュア、オリンピックなど限られた国際試合で、
国内のプロ野球、Jリーグなど放映される機会すらほとんどないですから。

平成以後、90年代のブームであれば可能だと思います。
それにはまず団体を淘汰してレスラー、試合の質を向上させることですね。
今は団体が多すぎてファンも分散して、熱気がイマイチの感があります。
ALL TOGETHERでは武道館を埋めることができるのですから、
今こそ大同団結を業界全体で考えて欲しいですね。

質問した人からのコメント

2011/10/19 20:47:48

笑う 皆様色々なご意見ありがとうございます。最近ではプロレスがショーだということが認知されたことを逆手にとって、明らかに素人の芸能人をリングに上げて集客を狙うなと、プロレスを馬鹿にしたような興業もあるのも事実です。言われる通り、質の高いレスラーを一つにまとめて業界全体の底上げが望まれますね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル