ここから本文です

ウイニングポスト7 2010について

mode8823さん

2011/10/1320:20:52

ウイニングポスト7 2010について

史実繁殖牝馬で、パシフィカスやスカーレットブーケなどは、ナリタブライアンやダイワスカーレットを産むそうですが、所有していれば勝手に生まれるのですか? それとも、パシフィカスにブラインズタイムを種付けしてやれば産まれるということでしょうか?

閲覧数:
3,602
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yy_yseさん

編集あり2011/10/1712:07:53

まず、種付けの方法は牧場を所有した最初の5月1週に牧場長から聞いているでしょうか?
聞いていなければそこから確認してください、
史実馬以外の種付けの方法も全くいっしょですので。


ですので種付けの方法は知っているという前提で回答します。
史実馬を誕生させるには、史実通りの配合を自分で行わないと誕生しません。
所有していれば勝手に生まれるということはなく、
種付けせずに放置していると「空胎」となってしまって誕生しません。

ですので、
パシフィカスであれば1990年にブライアンズタイムを、スカーレットブーケであれば2000年にサンデーサイレンス、2003年にアグネスタキオンを、
自分の操作で種付けさせないと、史実馬は誕生しません。
※例外はビワハヤヒデで、
この馬はパシフィカスが輸入されてくるときにシャルードを受胎状態で輸入されてきますので、
12月4週の画面で金のお守り1枚でパシフィカスを買えば、
次年(1990年)に絶対にビワハヤヒデが生まれてきます。


ここでうっかりほかの馬をつけてしまった!ということを防ぐために。
2010ですから、種付けの時にソート機能があるかと思います。
配合評価(S~D)と、爆発力(??~0)、
この時、確か配合評価の方をソートすると、
史実配合がある場合はS~Dではなく☆が出ます。
ですから史実期間中は、とにかくソートを行って、☆が出るかでないかを確認してから配合してください。
聞いたことのない繁殖牝馬をお守りで買ってきたら、まさかこんな史実馬を産むとは……
ってことはよくありますので。


最後に以上を踏まえた上での注意点。
ブライアンズタイムは初年度、アグネスタキオンは確か2年目ですので大丈夫だと思いますが、
ダイワメジャーを産むためのサンデーサイレンスは、
既にシンジケートが組まれている時期になります。
ノミネーションセールでサンデーサイレンスの本株、ないしは余勢株を購入しておかないと、
「この種牡馬はブックフルです」と言われて、
いくら史実配合であっても配合させてもらえなくなります。

これを防ぐためには、5月1週の手順として、
・まず配合評価ソートを行い、手持ちの繁殖牝馬20頭のうち何頭に☆が出るかを確認する
・その☆が出た馬の配合種牡馬を確認、必要な株数を確認する
・ノミネーションセールでその馬の株を買う(余勢株でいいです)

といった感じ。
しかしあまりにサンデーサイレンスの☆が出すぎて、
ノミネーションセールの株数をオーバーしてしまった、なんてことも可能性としてはありますので、
あまり欲張ってSS産駒の史実馬を産む繁殖を持ちすぎないことと、
SSの株はお金がある限り毎年1つずつ本株を買っていくことが大切でしょう。

パシフィカスを買えるということはおそらく引き継ぎプレイだと思いますので、
お金についてはあるはずですから、
SSに限らずすべての馬の本株を最低でも4つはそろえておけばいいかなぁと。


以上の手順で、実際に自分で配合させないと絶対に誕生しません(4月4週までに当該繁殖牝馬を売れば話は別ですが)ので、
もれなく繁殖を行い、自家生産馬としてのナリタブライアンを育て上げてくださいね。


<追加>
あと、よくありがち(笑)なのが、
「アグネスタキオンを所有していて、ウッカリ5歳まで現役を続けさせてしまった」
史実ではタキオンは3歳引退、
4歳時の種付けで初年度(ロジックなど)、5歳時の種付けでダイワスカーレットが産まれていますので、
5歳まで現役を続けてしまうと、そもそもスカーレットブーケに2003年に種付けすることができません。
ですので絶対にダイワスカーレットは産まれてきません。
史実産駒がいる馬を所有する際には引退年も注意してくださいね。

同様の例としてシンボリクリスエスを5歳まで現役にしたらサクセスブロッケンが出ないとか、
ダンスインザダークに至っては4歳まで現役にしたらツルマルボーイがでないため、3歳で引退させないといけないとか……

質問した人からのコメント

2011/10/20 01:04:16

非常に詳細且つ丁寧なご説明ありがとうございます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kogakumitukiさん

2011/10/1323:35:01

種付けしないと生まれませんよ。
ウィニングポストは自分がオーナーになる方ですよね?
しかしブライアンズタイムもアグネスタキオンも人気種牡馬なので優先種付け権利みたいのを買わないと産んでくれませんよ。
そもそも種付けしたくても人気があり売り切れとなると悲しいです。
勿論繁殖牝馬も自分の牧場で管理しないと駄目です。
そうじゃないと他の人からかわないといけないしね。

サンデーサイレンスとかトニーピンとかブライアンズタイムとかは自分で所有して史実の牝馬をお守りとお金を使って買うのが理想ですね。
そうすればサンデーサイレンスは種付けし放題です。
確かパシフィカスはビワハヤヒデを妊娠している状態で売りに出された記憶があります。
それを買うと出産シーズンにビワハヤヒデを出産してその後種付けでブライアンズタイムを選ぶとナリタブライアンが生まれますと出たと思いますよ。
スカーレットブーケもダイワルージュ・ダイワメジャー・ダイワスカーレットと強い馬を生むので早めに買った方が良いと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する