ここから本文です

アメリカUSPSの着払いの発送の仕方を教えて下さい!

このエントリーをはてなブックマークに追加

アバター

質問者

ID非公開さん

2011/10/1422:00:06

アメリカUSPSの着払いの発送の仕方を教えて下さい!

最近始めたばかりのebay・・・折角落札したのに、写真と違うものが送られてきたので返品することになりました。
返品する時の送料は勿論払いたくないので、着払いで送りたいと思うのですが、アメリカに来てから小包の発送などしたことが全くなく、しかも’着払い’はどうしたらよいのかわかりません。
窓口でどのようにお願いすればいいでしょうか?
出品者もUSPSで発送してきたので、USPSで送り返すのがいいかなと思います。
どうぞアドバイスをお願いしますm(__)m

閲覧数:
2,574
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

altadena007さん

2011/10/1502:00:23

USPSの窓口で Collect on Delivery (COD) をリクエストされてフォームに必要事項を記入されて発送すれば着払いにすることができます。国際郵便ではCODにすることができないのでご注意ください。それと返品先とCODで送り返すことを前持って同意されておいた方が良いです。相手が着払いを拒否して送り返されてきた場合、質問者さんが着払い送料と手数料を払わないといけなくなってしまいますので。

アバター

質問した人からのコメント

2011/10/15 05:47:55

書類を作成すれば着払い?ができるのですね。先方が全額返金処置をこの質問を立てた時点ではしてくれていたので、私は商品を返品しようと思い質問させていただいたのですが、承諾を得られればCODで返品したいと申し出た所、出品者としては返品される方が大損と思ったようで、返品不要と連絡が来ました。まあ結果的には間違えて送られて来た商品も嫌いではないので、ラッキーだったのかな?勉強になりました有難うございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アップロード写真

カテゴリマスター

buckzilさん

2011/10/1505:17:14

こんにちは

eBayで落札した商品を返品する際に、返品料金を払いたくないから勝手に返却すると、確実に出品者からネガティブな評価が付くと思います。希望の商品と違ったり、サイズが異なるために返品するのには、相手に連絡して事情を説明してから行動を起こすのが普通です。商品によっては返品を受け付けなかったり、返品は7日間以内に限定するなどと細かく規定されているケースがほとんどです。

文面を読む限り、頭に来て「送り返してやる」というような印象を受けますが(もしそうでなかったら失礼)、落ち着いて正規のルートで返却する方法を模索しましょう。とにかく出品者に連絡をとる事が先決です。ぶっきらぼうに返却しても相手を怒らせるだけです。返却の料金についても交渉する事で何とか相手が負担してくれるかもしれません。

着払いの件については、調べてみますとUSPSで着払いを受け付けているのは余程の特例で、受け取り側が料金を支払うという確約のような書面が必要なようで、それを提示しないとUSPSでは取り扱わないとあります。

日本では相手側を信頼しての着払いが一般的ですが、こちらの郵便ではそれはほぼ皆無に等しいと思われます。もしこれが一般的ならば、アメリカの郵便システムは当の昔に破綻しているでしょう。

USA在住です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

moritex8873さん

2011/10/1504:29:26

USPSには着払いはありません。
品物を売った人に連絡して、どうやって送り返してほしいか、先方の指定する方法で送り返す必要があります。
黙って送り返すのはトラブルを大きくするだけです。
質問には、どうやって品物の代金を払ったのか書いてありませんが、これを取り返すほうがもっと重要だと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

編集あり2011/10/1503:39:20

USPSには私の知る限りでは着払いは無かったと思います。

念のためにUSPSのサイトを今一度見てみましたが、やはりありません。
どうしても着払いでなければというのであれば、FEDEX、UPSですね。
先方にFEDEXのアカウントがあればそのアカウントにチャージする形で質問者さんは無料で送り返すことができます。
ただし、これではかなり高くつくのでセラーが拒否する可能性が大きいです。

送る前にセラーともう一度連絡を取り、どのようにして返すのがベストなのか、
そして、送料の負担についても事前に取り決めておくことをお勧めします。



補足です:

CODのサービスは質問者さんが希望している着払いではないと思いますが。
郵便物到着時に商品や郵送料の支払いをしてもらうことを代行するサービスです。
送り主は送る時点で郵便料金とCODの手数料を払わねばなりません。
Sender pays postage plus fees at time of mailing.
http://faq.usps.com/eCustomer/iq/usps/request.do?create=kb:USPSFAQ&...

その後、先方で支払いを郵便局員が受け取る時に、送り主がすでに支払った郵便料金とCODの手数料を、現金またはチェックで受け取るのです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する