ここから本文です

敬語の使い方で教えてください。 「ご多忙とは存じますが、**様より(先方へ)...

質問者

tokyo3ldksさん

2011/10/1519:34:54

敬語の使い方で教えてください。
「ご多忙とは存じますが、**様より(先方へ)ご確認くださいますよう、お願いできますでしょうか。」
これはおかしな文章でしょうか?

「ご確認くださいますよう、お願い申し上げます(いたします)」だと、確認してもらうのが当たり前のような
言い方に感じたので、「お願いできますでしょうか」としました。

もしくは
「ご多忙とは存じますが、**様より状況をお伺いいただけないでしょうか?」でしょうか?
自分でも調べてみましたが、自分の状況がどれに当てはまるのか分からず、本当にこんがらがってきてしまって。。

*偉い順番?でいえば、 **様>先方>私 の順です。

どなたか教えていただけないでしょうか。
どうかよろしくお願いいたします。

閲覧数:
9,134
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wadajgtjさん

2011/10/1520:01:19

お願いして,実行するか否かは相手次第ですから,別に「お願いする」としても強制の語感はありません。
「ご多忙中誠に恐縮ではございますが,**様よりご確認いただきたくお願い申し上げます」でよろしいでしょう。

なお,「うかがう」は謙譲語ですから先様に使ってはいけません。

質問した人からのコメント

2011/10/16 02:17:08

ご回答いただきありがとうございます。

お願いしても実行するか否かは相手次第、、なるほど。
とても納得できました。
「伺う」は謙譲語なんですね、無知で恥ずかしいですが、教えていただきとても勉強になりました。
ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する