ここから本文です

モッキンバード BC Rich 最近のリッチは評価悪いと聞きます 1スペシャル10...

lee66574665leeさん

2011/10/1709:54:19

モッキンバード BC Rich
最近のリッチは評価悪いと聞きます

1スペシャル10万 2マスターピース7万

1はスルーネックでマホガニー
2はボルトオンでバスウッド

購入するならスペシャルなら
大丈夫ですか?

閲覧数:
6,770
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/10/1711:05:07

最近の○○は評判が悪いって、全体に言えることだよね。
どこのメーカーも良い木材が枯渇状態でひいひい言ってるから仕方ない。

モッキンならスルーかセットじゃないとハイポジがめちゃくちゃ弾きづらいよ。
カッタウェイとネックの隙間が見た目以上に狭くてボルト音だとレスポールより手の動きを邪魔しちゃうから。
スルーやセットだとヒール処理をしてあるから多少は緩和されるんだけどボルトオンだとそれがないのでハイポジが使えないギターになってる。

質問した人からのコメント

2011/10/17 19:19:16

降参 ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2011/10/1712:17:22

B.C.Richの評価が下がってきたのはハンドメイドから大量生産に移ってから、つまりかれこれ25年くらいは経っているはずです。それまでのB.C.Richとは全く別物になってしまいましたから。今のRichにはバーニー・リコは絡んでいないんでしょうね。

B.C.Richの評価が下がったのは木の枯渇というよりは、自らで製造と販売の方針を変えてしまったからです。

それはそうとして、そもそもモッキンバードはそもそもスルーネックのヒールレスカットを前提としたデザインなので、スルーネックじゃないと弾きにくいですよ。ネックは意外とボディ側に入り込んでいますから。

それと前の回答者さんも書かれていますが、ネックが盛大にお辞儀(ヘッド落ち)するのでそのつもりで・・・。

lambomiura2さん

2011/10/1710:56:45

まあ廉価版ばかり充実してますから評価落ちるのも仕方がないかなと。形も何かただ、インパクトがあるだけで子供っぽいのばかりですしね。
モッキンバードは最高の形の一つだと思いますがヘッド落ちするみたいです。
しかしマホガニーでスルーネックで10万なら使えるかと。ピックアップは気に入らなければ変えれば良いのですから。

yace10eさん

2011/10/1710:22:44

すみませんが私はモッキンバード嫌いです。ネックは良いのでですが全体のバランスが 悪いです。良く見えるのは形だけです。参考までに。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。