ここから本文です

解決済みのQ&A

エーワンラベル&カード作成ソフト「ラベル屋さん」の使い方 1.名刺の、例えば...

yjchie256さん

エーワンラベル&カード作成ソフト「ラベル屋さん」の使い方

1.名刺の、例えば、名前の文字の背景色の設定方法が分かりません。

2.次に、テキストファイルのデータ(郵便番号、名前、住所のリスト、20名分のデータ数)で、一括で名刺を作成する方法

郵便番号(文字色:黒、背景色:緑)
名前(文字色:黒、背景色:白)
住所(文字色:黒、背景色:白)


可能でしょうか。よろしくお願いいたします。

補足
以下の質問は、本来の質問から、外れているかもしれません。
その時は、お許しくださり、アドバイスお願いします。

作成したオブジェクト名、テキスト名は、どこにあり、それをどのように利用するのでしょうか。
オブジェクト名、テキスト名のブラウザはあるのでしょうか。
  • 質問日時:
    2011/10/17 12:42:23
  • 解決日時:
    2011/10/19 00:14:08
  • 閲覧数:
    1,675
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

rayhope3さん

1.ラベル屋さんの文字には「背景色」はありません。あるのはドロップシャドウと縁取りのみです。背景色が必要である場合は、文字の下に適切な大きさ・色の図形オブジェクトを配置して下さい。

2.上記方法でフォーマットを作成してリンク機能でデータを流し込みます。
http://www.labelyasan.com/home/support/manual/link01.php

【補足に対して】
上記サイト内に説明がありますが・・・
例えば
http://www.labelyasan.com/home/support/manual/link01.php
の【4】のスクリーンショットで赤丸で囲まれた部分がオブジェクト名です。

テキスト名に関しては、あなたの手持ちデータにインデックスがあればそれが先頭行に表示されますが、無い場合は特に表示されませんので、内容を確認しながらオブジェクトとのリンクを行なって下さい。
リンク機能→リンクの関連付け設定
からオブジェクト名と、リンクテキストの列名を紐付け出来ます。
http://www.labelyasan.com/home/support/manual/link06.php

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/10/18 00:08:07
  • 回答日時:2011/10/17 15:26:10

質問した人からのお礼

  • 背景色までは、変更(20名の会員証を作るが、これを小分けして、グループ化し、グループ名の背景色をいろいろ変えてみたかったのです)できないようですが、
    リンク機能など、貴重なアドバイス有難うございました。本当に感謝します。
  • コメント日時:2011/10/19 00:14:08

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

newport3710さん

> 1. 名刺の、例えば、名前の文字の背景色の設定方法が分かりません。

文字の後ろに背景色を入れたいなら、「線や図形」で四角形のオブジェクトを配置して文字の背面に移動すればいいと思います。
「背景色:白」は、用紙の色なので必要はないと思いますが…。


> 2. 次に、テキストファイルのデータ
> (郵便番号、名前、住所のリスト、20名分のデータ数)で、
> 一括で名刺を作成する方法

「リンク機能」があるのでそれが使えます。
詳しくは、[ヘルプ→目次]で「リンク機能の利用」で調べてください。
※カンマ区切データにしておく必要があります。