ここから本文です

「おっしゃられる」などの二重敬語は誤りと言われますが,正しい二重敬語というの...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

whatever_will_beatlesさん

2006/1/2902:09:15

「おっしゃられる」などの二重敬語は誤りと言われますが,正しい二重敬語というのはあるのでしょうか?
二重敬語は全て誤りですか?

閲覧数:
17,136
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kanariakajinさん

2006/1/2909:03:48

「正しい」とか「誤り」ではなく、二重敬語は耳障りで、聞いていてうるさいのです。
国会での議員の発言を聞いていると、敬語の連発です。略せる敬語はなるべく略したいものです。

「○○がおっしゃられたことを・・・・」
「ゆっくり、お召し上がりになって・・」
「○○さんがおいでになられ・・・」
などは
「おっしゃった」「召し上がって」「おいでになる」で十分です。
「れる」「られる」を使って尊敬語をつくるのはたしかに便利ですがほどほどにしておきましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dr_noctuaさん

編集あり2006/1/2920:07:41

二重敬語自体は誤りではないのですが、それを使う場が現代ではほとんど無いというのが正解に近いと思います。

二重敬語は、敬語でも最上の部類に属し、戦前では天皇などに対して使われました。例として、参考URLに、「遊ばされる」(「する」の尊敬語「遊ばす」+尊敬の助動詞「れる」)の文例を挙げておきました。

敬語を使い慣れている人が、普通の人について二重敬語が使われている場面に遭遇した場合、「そんなに偉いの?(笑)」と、ギャグにしか聞こえません。
http://72.14.203.104/search?q=cache:kIKZnhKs4lIJ:www.hokkaido-esash...

グレード

カテゴリマスター

dendenko123さん

2006/1/2902:35:05

そんなことはありません。
「おっしゃられる」の場合は、「おっしゃる」とか「言われる」でよいと思いますが、次のような敬語表現は可能です。
尊敬の接頭語「お・ご」+名詞+尊敬の動詞「なさる」、尊敬の動詞「いらっし」+接続助詞「て」+補助動詞「くださる」の命令形「ください」など。
<田子>

mori_gankoさん

2006/1/2902:13:27

誤りだと思います。
************************