ここから本文です

夜(21時~3時)になるとネット回線が著しく遅くなります。解決方法はないでしょう...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

muramura910さん

2011/10/1813:04:56

夜(21時~3時)になるとネット回線が著しく遅くなります。解決方法はないでしょうか。

ネット回線についてです。
so-net光withフレッツマンションタイプを利用しています。
通常ですとPS3のインターネット接続テストで下りが40Mbps前後、上りが20Mbps前後なのですが
夜(21~3時くらい)になると下り、上り速度がともに10Mbpsを下回ってしまいす。
またWEBブラウザでの接続テストで通常ですとping値が45前後のものが夜になると100を超えてしまいます。
PS3のほうでネットゲームをするとラグがひどくなってしまい、まともに対戦」できる状態ではなくなってしまうので困っています。

プロバイダのso-netに問い合わせたところこちら側では問題がない、ということなので
NTTのほうにも問い合わせてみたのですが「多少の混雑?がみられるが通常に利用する分にはほぼ問題はない」ということでした。

しかしso-netについての掲示板では私と同じような症状の方がいらっしゃるようですが
so-netの接続障害情報をみてもなにものっていません。

ルーター、モデムの再起動を試みても改善しませんでした。
どうすれば解決できるのでしょうか。

閲覧数:
8,772
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kon_do_ruさん

2011/10/1813:30:41

ping値が100になると対戦ゲームには向きませんね。
マンションで光回線を変える事が出来ないならプロバイダを変える方法も有りますが、プロバイダも地域により帯域制限の有無が有り何処が良いかは問題外のYahoo!BBを除いてアドバイス出来かねます。
ネット情報などで最適なプロバイダを見つけて契約する方法しか無いでしょうね。
通常プロバイダは個別に帯域制限について返答はしないのでと問い合わせも無駄です。
帯域制限については下記サイトを参考にして下さい。
So-netは問題外で良くないプロバイダの部類です。
http://isp.oshietekun.net/

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/10/1814:00:43

歴史的背景から
テレホーダイという23時から8時まで定額のサービスがインターネット普及の初期のころありました。
ネットサーフィンはこの時間に集中して皆が行なっていたということは言うまでもありません。

いまでは、いつでも定額なんですけどね

多くのネット利用者は今も夜にネットサーフィンすることから回線は重くなります。
当然光回線といえども利用は、ネットサーフィンだけでなく、youtubeやネットTVのように動画の
サービス利用が増えました。

もちろん定額なので、夜間接続の状態は多いでしょうし、ダウンロードするにも夜間に行う人は
多いでしょう。
この利用の多さが回線に負荷をかけるので、特に夜は全体的に遅くなります。
現在最高のNTT光の200Mbpsの速度の回線であっても、それはメインの回線の話で
プロバイダが対応していないと効果なしだし、ひとりで使えば早いけど、
複数でしかもマンションや地域での共有となると半分の速度でも早い位です。

ましてや、ネットゲームを夜間行うのは一人では有りませんから、たいがい複数ですから
遅くなるのは当然ですね。
NTTをはじめ回線業者は輻輳(混雑すること)を解消できるようにしていますが
夜間もスムーズな利用になるためには、もう少し先だと思います。
次世代の通信(無線)の普及で飛躍的に変化することに期待している所ではあります。

2011/10/1813:12:47

マンションタイプだとそのマンションで回線を共有するので、マンション全体で使っている人が多くなると回線スピードが下がってくるのだと思います。