ここから本文です

「匂い」って、フェロモンの一種なのでしょうか?

bvso55さん

2011/10/2109:22:37

「匂い」って、フェロモンの一種なのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rinkaf1202さん

編集あり2011/10/2109:44:35

しばしば、匂いと記憶は密接な関係をもつようです。
特定の香りをかぐと、特定の記憶が突然よみがえってくる、といった経験を
誰でも持っているのではないでしょうか。

これは、プルースト現象といって味覚や嗅覚への刺激によって催眠術にかかってしまう状態です。

フランス人作家マルセル・プルーストにちなんで名付けられ、プルースト効果と呼ばれる事もあります。

この現象はもともとプルーストの代表作『失われた時を求めて』の文中において、
主人公がマドレーヌを紅茶に浸し、その香りをきっかけとして幼少時代を思い出すという描写をもとにしています。

実は、 嗅覚はヒトの五感の中でも、原始的な感覚を呼び起こす作用が強いとの研究があります。

嗅覚の仕組みは、鼻の穴の粘膜にある細胞によって、匂い物質が感知され、
電気信号となって神経を伝わり、脳へ伝わるというものです。

五感のうちで、嗅覚だけが、ダイレクトに脳に感覚を伝達すると言われています。

そして、匂いが到達する脳の部分である辺縁系は、ヒトの脳の中でも原始的な部分です。

また、辺縁系の近くには、扁桃体という感情をつかさどる部分があり、
匂いがヒトの感情に影響を与えるのはそのためです。

特定の匂いへの感覚は個人差があり、遺伝的なものが大きいとされます。

前述のように、穴の入り口近くにある鋤鼻器(じょびき)でフェロモンを感知することもわかっています。

ヒトにも鋤鼻器が存在しています。それが退化しているかわりに、
通常の嗅覚を感じ取る器官がフェロモンを感知している可能性も考えられています。

よって匂いとフェロモンは密接に関係してはいますが、匂いの一種ではありません。
長文失礼しました

質問した人からのコメント

2011/10/25 15:16:25

降参 回答して下さった皆様方、
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2011/10/2109:23:59

逆じゃね?

「フォロモン」って匂いの一部か、じゃないの?

匂ってのは人間が嗅覚として感じるもののできる全てのものですけど?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。